問屋町
恵方巻き作り👹
2026.01.27
TITLE
問屋町
2026.01.27
もも組
今日は節分に向けての製作をしました。まずは恵方巻きをつくりましたよ🍣

節分にちなんだ絵本をみんなで見ました。鬼さんが出てくる行事とわかりちょっと真剣な表情の子どもたちでした。
最後には鬼さんがさっていくお話しだったので最後には安心していましたよ。

絵本で、巻き寿司もみました。好きな具材についてお話ししていました。
お寿司へのイメージが少し膨らみ、製作ががスタートしました。
「卵入れたいな〜」「ハムにしようかな〜」と入れたい具材を話していました🗣️


黄色は卵をイメージし人気でした🥚

茶色はお魚や納豆🐠
絵本には穴子が出てくるのでイメージしていたんですかね〜

ハサミもとっても上手につかえるようになり、安心して見守っていました!

お寿司ついて話していると食べたくなりました〜🍴
切った具材をノリで貼りました。

思い思いの具材が入った可愛い恵方巻きが完成しました。またお部屋に飾り、節分を楽しみにしたいと思います。
今日はもう一つ、氷作りをしました。
みんなに「氷はなにからできているのかしっている〜?」と聞いてみると「ん〜🤔」という様子でした。今日は容器に水をいれ、お外に置いてみることにしました。






今は水の中で飾りが動くこともみんなで確認しました。
明日みんなのお水はどうなっているでしょうか?保育士もドキドキです。
子どもたちの反応も楽しみに明日を迎えたいと思います🙏