お外に行く時は…🧦🧢

今日は、お外に行く準備をしている様子から排泄、水分補給の様子を少しお見せします☺︎

お外に行くお話をしたら、子どもたちは自分のマークがついているウォールポケットから、帽子と靴下を出します。

まずは靴下を履くよ〜🧦

靴下を摘んで広げ、足を入れてぎゅーと引っ張ります!

つま先がなかなか入らなかったり、入っても途中で引っかかってしまったり「できなーい💦」となりながらも保育士と一緒に頑張って履いていますよ〜!

履き方を丁寧に知らせていくことで、段々と履き方がわかっていき、自分で履けるお友だちも増えてきました✨

帽子をかぶり、ペアのお友だちと手を繋いで玄関へ♪

靴を履いて出発(^○^)

今日は公園周りや中学校の方面をお散歩しました🎵
お散歩中はなかなか写真が撮れず💦今日は虫に夢中な子どもたちの写真をのせます!

虫がいなくなるまでその場でじーと観察していました😌

「ただいま〜😊」

お散歩から帰ってきたら靴下と帽子をお片付け!
帽子はウォールポケットに入れて…

脱いだ靴下は汚れ物袋に入れます!

紐を引っ張って閉めようとします!
引っ張る紐が違ってなかなか閉まらない時も…あれ?と言いながら不思議そうな子どもたち😌
閉めたらトイレにあるフックにかけに行きます!

手洗いの様子👏🧼
水を出して手を洗い、水を止めたら…

力を込めて押して石鹸を出します🧼

まずは手のひらをゴシゴシ

お次は手の甲をゴシゴシ
両方の甲をしっかりと撫でます

指の間をゴシゴシ
石鹸を流して水をきり、ペーパーで拭きます。

濡れているところを探して拭いていき、最後は丸めてゴミ箱へ🗑

手洗いの流れも少しずつわかってきたいちごさんです☺︎
「手の甲ね」「指の間も洗うよ」と言うと「ゴシゴシ」と言いながらなでて洗おうとしています!

トイレの様子☺︎
自分のマークの引き出しからオムツとシートをとり、シートを椅子の上に敷きます。
今まで保育士が敷いていましたが、子どもたちに敷き方を知らせていくと、表裏を確認しながら頑張って敷こうとする姿も見られるようになってきました(^.^)

自分で着脱する姿をそばで見守りながら、子どもたちの方からSOSが出た時だけお手伝いしています。足を入れる時に向きが反対になったり、同じところに足を入れてしまったりと履くのも一苦労ですが、毎日頑張って履いています!少しずつ上手に履けるようになってきましたよー😊

ゴムの方を持ってあげるように声かけしています。
お尻の方をあげるのは難しいですが、持つところを知らせて一緒にあげていくうちにわかってきて自分であげれる回数も増えてきました!

履けたよ〜〜!✨

全て終えたら水分補給!

両手でしっかりとコップを持ちごくごく!

ごちそうさま♪

少しでしたが園での様子でした(^_^)

自分でしよおうとする姿が増え、毎日頑張っている子どもたちです!
そばで見守りながら困った時に介助したり知らせたりしながら働きかけています。

出来た時の達成感で嬉しそうな子どもたちの笑顔が私たちもとても嬉しく思います☺️
また園での様子で気になることがありましたらいつでも聞いてくださいね😌

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp