みぃつけたっ👀

今日は曇り空でちょっと風が強めでしたがとっても涼しくていい日!

もちろんお散歩に行ってきましたよ。

先にお伝えしておきますが(笑)・・・

今日はと〜ってもツイている日だったんです〜〜!!

園を出て神社の方へ行くと・・・ショベルカーとロードローラーのお仕事が見れました!

「頭に被っているのは何か知ってる?」

「うん!メルヘット!」

言葉の入れ違いにかわいくてクスッ♡

神社前ではご挨拶だけして歩き出すと・・・とっても大きな大きな金木犀の木が!!

下から見上げると圧巻!!風に乗っていい香りもしてきます。

「金木犀」の名前を覚えたくて、「キンモクセイ!キンモクセイ!」と唱えながら歩いているお友達も!

と、真後ろにゴミ収集車がやってきて、収集しているところを間近で見れて

みんなゴミが潰れて入っていくのをじ〜と見入っていました。

最後におじさんたちも手を振ってくれてみんなも「ばいばい〜」「ありがとう」とご挨拶。

また歩きだすと柿の木が!

床屋さんのクルクルがいっぱ〜い!!
会社の掲示板をみたり・・・
ブルーベリーみたいな木の実も発見!

「食べてみたい」というボク。

食べれるものと食べられないものがあるお話をして歩き出しました。

以前、もも組さんで育てていたラデッシュ見つけたよ!!
自転車屋さんの前を通ると、タイヤに空気を入れている所も見れました。

おじさんやおばさんともおしゃべりして、バイバイしてきました。

飛行機も飛んでたね〜!
以前からお散歩で見かけていたひっつき虫が実ってきてました。
ひっつきそうだったので、収穫してみんなのお洋服にくっつけてみると・・・

みんな大喜び♪くっつけたまま歩いてきました〜!

みかん「まだまだ緑だね〜」

「お日様を浴びてオレンジになって甘くて美味しくなるんだよ」ってお話も覚えててくれたお友達も!

たくさんの発見がありすぎて、最初にみたショベルカーは昨日のことのよう(笑)

でも、園の近くまで帰ってくるとそのショベルカーはまだお仕事をしておりました〜!

車社会でどこへいくのも車。近いのに車。

でもでも、こうやってゆっくりお外を歩くと同じ道でも違うものが見えてきますね。

そして、子ども目線で物を見ると、大人の目線では発見できなかったものが見えてきますね。

さらに、日々感じるのが子どもといると季節をしっかり感じられるという事。

ありがたいです♡

最後にお部屋での様子もチラリとご覧ください。

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp