チカモリ遺跡公園🌰

今日も気持ちの良い秋晴れで「チカモリ遺跡公園」へ行ってきました。

景色を楽しむ散策と違って、今日は目的地まで頑張って歩いていき公園でた〜っぷり遊びました。

ナントこんないいお天気なのに「公園貸切」!!

さらには、トンボやちょうちょがたくさん飛んでいてみんなを歓迎してくれています♪

まずは、ブランコ・鉄棒の遊具でひと遊び!

おいかけっこ♪
大きな栗の木🌰
木の下には、「イガ」がきれいに集められ山盛りになっていました〜!
栗のイガが痛い事を知っているので、木の枝を拾ってきて突いています。
ボクはダンゴムシを発見した様子!
みんな収穫したものを披露しあっています!
特にこの「赤い実」は人気でした♡
栗もたくさん拾いました〜!
木の皮の裏に虫さんがいる事を知っていて皮の隙間から探してみます。
公園内の溝を、電車の線路に見立てて「特急列車が通りま〜す」
さすが、特急は早くてあっという間に向こうまで行っちゃった。
「カメムシ」さんを発見!!
1人がカメムシさんのトンネルを作ると・・・みんなでトンネルを作ります。
飛石をみつけると「ぴょんぴょん」ジャンプしながら進みます。

ジャンプするとお散歩バックの中身が飛び出ちゃうから、飛ぶ前にバックを置いてから飛んでいましたよ!

木に腰掛けていい気分♪
「葉っぱのお布団をかけて〜」と自分に葉っぱをいっぱいかけています。
頭にも葉っぱをかけていたので、そばで見たいたボクが帽子についている土や葉っぱを払ってあげていました。
木陰は涼しくてとっても気持ちのよい公園でした♪

遺跡物の陰に隠れてかくれんぼ!!

身体を正面にして通ろうとすると狭すぎて「通れないよ〜」

「身体を横にしてみて〜」

「わぁ通れた〜!」

見つかっちゃった〜笑

た〜っぷり公園遊びを楽しめて、お土産も持ち帰って大満足のみんなでした。

今日のみんなの宝物、またお家に持ち帰りたいようです😊☆

今日はご家族でどんな会話が飛び交うのかしら〜。。。

週末もご家族で楽しい時間をお過ごしください。

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp