電車&踏み切り🛤

今日もいいお天気で、も・ち・ろ・ん・お散歩に出かけました。

行き先は「アメリカフウ公園」です!

1度行ったことのある電車の見える公園ですが、今日はどれくらい電車がみれるかなぁと楽しみに行ってきました。

公園に着くと・・・

なんと!グランドゴルフをしているおじいちゃんたちで賑わっていて・・・。

「公園には入れない」なんてお話をしていると、優しいおばあちゃんが「もうすぐ終わるよ」とわざわざ教えてくれました。

「じゃ、少しの間公園周りをお散歩してまた公園に来ようね」と周りを散策することにしました。
ひっつき虫が実っていて、最強のひっつき虫になっていました〜!

先生がポイッと投げただけですぐにみんなのお洋服にくっついて、みんなもニコニコ♪

線路沿いを歩くと早速電車が通りました〜!
「すごい音だったね〜」

「耳が痛くなったね〜」と子どもたちの会話が聞こえてきました。

少し行くと小さな歩行者用の踏切があるので行ってみることに!!
最近お部屋でも流行っている「ふみきりくん」の絵本で『踏み切り』『遮断器』のお話があり本物を目の前にすると興味津々です。
遮断棒が降りてきて「赤い目玉」をピカピカさせています。

他の歩行者さんもみんな止まって電車が通り過ぎるのを待つのも見ました。

電車がやってきました。
この真剣な表情!!
みんなお目めを輝かせてみていましたよ👀✨

さて、公園にもう1度戻るともう公園内は誰もいなくて広々遊べました〜♪

滑り台・ブランコ・お砂場♪

あれあれ?気づけばさっき採ってきたひっつき虫が無くなっちゃってる・・・

それに気づいたワタシは「ない〜ない〜」💦

それをそばで聞いてたお友だちはほっておけなくなり・・・

自ら探してくれた後、見つからなかったので自分のくっつき虫をあげるという何ともジェントルマンな優しさ♡

ワタシはにっこり😊よかったね♡

そうこうしている間に、また電車がやってきました!!!
嬉し過ぎて、電車のガタンゴトンの大きな音と一緒に、みんなも弾む!!弾む!!
あ〜この喜び様・・・動画でお届けしたかったです〜っ!!

今日は5台ほど電車が見れてラッキーな日でした〜♪

毎日充実した日々を送ってあっという間の週末です。

どんな休日を過ごすのかしら?

また月曜日お話を聞かせてね〜😊🎶

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp