良いお年を!🌅

今年最後の登園日。2人とも最後まで元気に登園してくれました〜✨

今日もテラスで遊び、お部屋に戻ると着脱、手洗い、水分補給、、、とお部屋で遊ぶ前にすることがいっぱいあります。

成長と共に少しずつ身の回りのことに興味関心を持ってきた子どもたち。園では子どもの成長に合わせて出来ることは一緒に行っています。

靴を脱いでお部屋に戻ると

靴下脱いで〜帽子も脱ぎます。

ここまではスムーズな子どもたちですが

ジャンパーになると苦戦気味💦なのでお手伝いは必須ですが、

「チャック下ろすよ〜」「ここ持ったら脱ぎやすいよ」と出来なくても一つ一つの動作に声かけしながら知らせることで、子どももよく見て聞いてくれ時には協力的になってくれたりします。

お次は手洗い🧼

袖が濡れちゃうので「お袖まくってね」「ぎゅーってするんだよ」と知らせると

二人とも袖に手をかけてまくろうと頑張ります✨

手を濡らして

石鹸をつけたら

ゴシゴシ🫧

石鹸を洗い流して最後にペーパーで拭いたらお終いです😊

手洗いはお水も触れたり、ペーパーを出すのが楽しかったりと子どもたちも嬉しいようで意欲的です♪

遊びだけではなく着脱や手洗い、食事など生活面でも子どもたち自身で出来ることは少しずつ増えているので、明日からのお休みで時間に余裕がある時は子どもたちの頑張りを是非見守ってみてください😊✨

さくらんぼ組の子どもたちは今年が初めての園生活でしたね。子どもたちも保護者の方も環境の変化が大きかった年だと思います。そんな大変な中、園にたくさんご協力いただきありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください☺️

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp