冬のお外を散策〜👣

今日はちょっぴり暖かめでとってもいいお天気✨

久々に園の周辺を散策しました!

途中まではさくらんぼさんのお友だちも一緒でしたよ♡

左右前後を確認して出発です!
残雪があちこちに!
畑のお野菜も雪の下で頑張っていたんだね・・・。

どのお野菜も少々おくつろぎモードでした〜笑

秋にはきれいな黄色のイチョウの葉っぱが、雪が溶けて出てきたら茶色になっていたね!

カサカサの葉っぱは、踏んでみるとベチョベチョ&しんな〜り・・。

自然の変化を感じていましたよ!

冬の植物も発見👀✨

椿の花がいっぱい咲いてました〜!

ここでも残雪があり、みんな足で突いて雪の感触を感じていました。
「雪汚いね〜」と残雪と新雪の違いにも気づいたようです。
道路を渡る時は手をあげて✋

後ろのさくらんぼ組さんにいいお手本を見せているいちご組さん、かっこい〜✨

水たまりを見つけ「お水たまりだね〜」と丁寧なお言葉に先生は感心です。
そして・・・みんなが釘付けになっているのは・・・
「お地蔵様」です!!
7体ものお地蔵様が、赤い帽子と赤い前掛けをつけて目を瞑って立ってらっしゃいます。

「怖〜い」と言っているお友だちも、怖いもの見たさでじ〜っと見ています!

「怖くないよ」と言いながら、ちょっと怯えた表情のお友だちもいましたが、

お地蔵様がみんなを見守ってくれていることをお話しご挨拶してきました。

帰り道、よそのお宅の花壇に生えている植物を見て「「赤いのあるね〜」と赤い実を発見👀

違うお友だちは下を見ながら歩いていたので道路に落ちている赤い実を発見し、上を見上げてなるほど〜と感じた様子。

南天というこちらも冬の植物ですね!
あまりにきれいだったので、下に落ちている実や葉っぱを少し持ち帰ってきました〜!

帰園し手洗いなどを済ませて給食までの時間にみんなで南天に触れて遊びました。

丸い実を「コネコネ〜」と言いながら両手の中でコロコロしてみたり、匂いを嗅いでみたり・・・。

「トマトみた〜い」などそれぞれが感じた事を言葉にしていました。

1人が実の皮を剥いたら、みんなも真似っこしてムキムキ!!

皮を剥くと、中身は薄い黄色の実!

匂いを嗅ぐと・・・「りんごみたいね〜」

実を剥いでいくと・・・種を発見!

ボクは種を「赤ちゃんみた〜い」と両手の中で大切に包んでいました♡

この赤ちゃんを育てると赤い実になるんだよってお話をしながら過ごしました。

お天気の良い日はまたお散歩に行けたらいね〜!

「南天(ナンテン)」と「お地蔵さん」覚えてくれたかなぁ・・・。

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp