今日も雪遊び⛄️

今日は道路の雪もだいぶ溶けて歩きやすくなっていたため、ふるみや公園まで行って雪遊びをしてきました。

雪遊び大好きなワタシは進んで準備に取り掛かります✨

さぁ、公園に出発〜💨

公園に来るのは初めてだったこともあり少し緊張していたわたし。

先生が雪でケーキやお山など色々作っているのをみて

スコップでポンポンと叩いてみたり少しずつ雪遊びに参加していました♪

お兄ちゃんとアイスで乾杯もしました🍻

お部屋に戻るとすぐに脱いでお片付けモードに入る子どもたち。

チャックも上手におろせたね👏

ワタシは帽子をスポッと脱いで”自分で脱げたよ〜”と得意気です😆

そしてもうすぐ節分ということで鬼のコスプレをして節分気分を楽しみました♪

か、かわいい〜〜💕嬉しそうに鬼の衣装を身につけるワタシと

鬼のパンツを履くまではできましたが、頭につけるこのツノが嫌で「いやぁ〜」と返却するワタシ(笑)

お部屋に少し前から飾ってある鬼たちを指差して「一緒だね」とお話もしてくれました👹

たくさん遊んだ後は昼食タイム😋

子どもたちがスプーンを握りやすいよう緑のグリップをつけてスプーンで食べる練習をしています。

一緒にスプーンを持ってなるべく真っ直ぐな角度でお口に入ることを意識しながら介助し、肘や腕の動きもまだまだスムーズに動かないので肘を支えて、少し持ち上げてあげることで食べこぼしが減って口の中にもうまく入っていきます😊

スプーン練習を始めた時は力加減がうまく出来ず、スプーンからご飯が落ちてしまったり、お口にぶつかったりしていましたが、日に日に上達して力加減や動かし方もなんとなく掴んできているようです😊

いろんな段階を踏んで一人でスプーンを持って食べられるよう、食事では援助しています♪

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp