アメリカフウ公園☀️

太陽の光を浴びると暖かくて、とても良いお天気でしたね☺︎

今日はアメリカフウ公園に行ってきました。

公園まで少し距離はありますが、電車が見れるということで子ども達は大喜び♪

「やったー🙌」とルンルンで出発です♪

公園に向かうまでに通る道では、いろいろな物を目にして子ども達が嬉しそうに反応していました😊

まずは大きなカエルの置物🐸

このスポットが大好きな子ども達は通る前から「カエルおるよ!」と話して前を通ると立ち止まり、しばらく眺めていました☺️

次に通ったのは横断歩道です🚥

赤信号で止まり、青になったら渡るよとお話ししていると、ある子が「青は進んで、赤は止まるよ」と教えてくれました!みんなで青に変わった瞬間に「青になったね」と確認して進みましたよ🚶

次は畑です☺️

ネギがたくさんあるのを見て、みんなで「ねぎだー!」「美味しいね〜!」「食べたことあるよ」と一人一人ネギについてお話しして盛り上がっていました😆

次は看板です🪧

横を通ると「木あったよー!」と看板に描かれている木のイラストを発見!👀

「本当だねー!木があったね!」とみんなで見ていると「葉っぱの色だね〜」など子ども達が思ったことをたくさん言葉にしてお話ししていました☺️

公園に近づいてくると踏切が見えてきました。

子ども達は更にテンションアップで早歩きになるお友達も🤩

すると踏切の音が…♪

立ち止まり線路を見ていると電車が走ってきました🚆

大喜びで笑顔になる子や

見えなくなるまで夢中で見つめている子も♪

「電車走ってったねー!」とみんなで話しているとまた次の踏切の音が聞こえてきました。

公園まで向かい、着いてからお話をして、すぐに金網まで急いで向かう子ども達でした☺️

今日は電車を6本も見れました♪

僕はブランコにも乗ったよ!

アメリカフウの木になっている実が地面にたくさん落ちていました。

「チクチクだね〜!!」とみんなで拾って触ってみましたよ😊

他にも円状の石の段の上をぐるぐる回って歩いてみたり

よーいどん!でみんなで走ったり☺️

木にタッチして、次は先生のところまで〜!とみんなで走り出し、無事に先生のところまでゴール♪

たくさん体を動かして遊んでいた子ども達ですが、帰りも元気一杯で体力に驚く先生達でした!

帰り道にお花を発見🌼

パンジーやチューリップの葉🌷

何色に咲くのかな☺️

これから春に向けていろいろなお花に出会えそうですね♪

明日は今日よりも気温が高いようですね☀️

お散歩日和で楽しみです☺️♪

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp