今日もふるみや公園に♪

昨日もいいお天気でしたが、今日もまた良いお天気になりましたね☀️

保育園のすぐ目の前の公園で遊ぶことが大好きなさくらんぼ組さん。

すっかり馴染みのある公園となりましたが、何度行っても飽きずに楽しそうに遊んでいます♪

公園では元気に走り回ることより、探索活動に勤しむことが多く、どんぐり、お花、落ち葉、、、など色んな植物を拾ってきては必ず先生に見せに来てくれたりプレゼントしてくれます💓

お部屋に戻ってからは、どこのお部屋でもジャンパー脱ぎや手洗い、、、など色んな事をしなければなりませんが、子どもたち自身で出来ることは自分で取り組んでいます(^ ^)

ジャンパー脱ぎも上手になりました👏

そして靴下も〜

どこから脱ごうかと試行錯誤。もちろん脱ぎ方や「ここ持ったら脱ぎやすいよ!」と声かけやお手伝いもしますが、子どもたちも色んな向きから靴下を引っ張ってみて脱ぎ方を知っていくんです😌

あ、ちょっとお困りのようです😅

そんなワタシを見て先生とお友達で応援します📣

「ガンバレ!ガンバレ!♪」

脱ぎ方を知らせて、お友達からの励ましでワタシのやる気もUP!!!

見事両足の靴下を脱ぐことに成功しました〜〜👏

頑張ったねぇ✨

脱いだ靴下、自分で袋の中にお片付け!

この後は手洗いそして水分補給なのですが、毎日同じ流れで動いているので子どもたち自身で”次は手洗い”と見通しを持てるようになり次の行動に各自移っていきます✨見通しを持てることで子どもたちも安心して園生活を送ることができるんです(^-^)進級に向けて子どもたちも成長して行っていますね🎶

手洗い場に向かっていると何かを発見!

桜の木です😊

子どもたちがお外で遊んでいる間、お部屋の桜の木も日光浴をしていたのです🌸

花びらが少しか顔を出していたお部屋の桜。

今日は開花間近の桜を眺めながら水分補給をしました〜🍵

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp