ふるみや公園🌼

お散歩に行ってきました。ふるみや公園は園のすぐ側ですが、少しずつ歩くことに慣れていくために、最近はグルっと周りを歩いてから向かっています👣先生やお友達と手を繋いで「1・2…」と頑張って歩いているいちご組さんですよ〜

よ〜し!遊ぶぞ!とボク。

勢いがありすぎたようで…笑 転んでしまいました😅

自分で手を地面に着いて立ちあがろうとしていますね✨

手についた葉っぱと砂も落として… 気を取り直して出発✊

このような場面って子どもたちあるあるですよね😊

すぐに手を貸すのではなく自分でしようとする姿や、どうすればいいか考えている様子をまず見守っています👀困っている時には、声をかけたり手伝ったりして、子どもたちの「自分で❗️」を大切にしています。

ワタシは遊具の上まで登ってみたのですが、ちょっと怖かったね😢

先生が側に来ると、視線を下にして「下りたい」という気持ちを伝えてくれて、、

慎重に一段ずつ、、段差の隙間もドキドキなんだろうな😟💭

先生に見守られることで安心して自分のペースで頑張るワタシでしたよ👏

ワタシは今日も綿毛を見つけたよ〜😊

ふ〜ッとすると、風の流れと一緒に飛んで行きました!嬉しそう💕

ワタシとボクも観察👀

綿毛が全部飛んでいった後だったので、ちょっと不思議そうでした笑

散歩後の様子です。

生活の流れにも少しずつ慣れて、戻ってきたら所持品を片付ける、と理解してきています。大人にとっては簡単ですが、子どもたちからすれば、つまむ・入れる・引っ張るなど1つ1つの動作が大切になっています。指先が器用になってきているのだな〜と成長も感じますよね☺️🌟

お散歩のあとはお部屋でゆっくり過ごしました。

今週も元気に過ごそうね〜!

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp