梅雨の制作☔️

今年の梅雨は、雨の日が少なく、気がつくと、梅雨が明けたようですね☔️

梅雨の時期を少しでも感じられるといいなと思い、雨に因んだ制作を6月中に何日かに分けて行ったので、今日はその様子をお伝えしたいと思います。

絵具を使って制作を行いました。

まずは大きな紙に雨粒の形をスタンプしました。

絵具をつけて、

「なんだろう・・・」

と見つめていました。

その後紙にスタンプしにっこり☺️

紙に絵具が付いていく事が楽しかったようで、沢山スタンプ!!

力加減が良く、沢山の雨を降らせていました☔️

大好きな絵具🔵

手についても気にする事なく、次々にスタンプしていました😁

形から、雨とわかったようで、

「あめあめ〜」と言いながらスタンプしていました。

この日は外も雨で、「いっしょだっ」と大発見!よく気づいたね😄

沢山押す事が出来、この表情😆いいお顔😊
保育士と一緒に一個押すことが出来ました!✨ がんばりました😁

次は、指スタンプで、模様作り🟠🟡🟤

みんなの可愛い指先から、いい感じの水玉模様が出来るんですよ😆

作品だけでなく、手に付く絵具も素敵だね👋
指を置くとそこには色が!力加減で大きさが変わる事を楽しんでいました。
両手で指スタンプ!左右にも動かし面白い模様も出来ていました。
慎重に指先を使ってツンツンツン・・・

上手に紙にスタンプできたね😁

紙に色が付いていく事が楽しくて、楽しくて!!

笑顔を沢山見せてくれました😁

お友だちの制作する様子きになるね👀

どんなことしているのかな〜とよく見に来ていました。

同じ絵具、同じ技法でしても、それぞれ違った作品になりました✨

この紙を切ってカッパにしました。

出来上がった作品がこちら↓

カッパを着て雨の日に楽しくお散歩をするみんなが完成しました。

お部屋に飾ると、自分の物もお友だちの物も指をさし、見るみんなでした。

可愛いのでずっと飾っておきたいほどですが、お家の人にも是非見ていただきたいので本日お持ち帰りします。

お家でもお話をしながらお子さんと一緒に見ていただけると嬉しいです。

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316