運転ごっこ🚗

今日も暑い日でしたね☀️

気温が高くて今日は
熱中症警報アラートも出ていました😥

体調管理に気をつけながら
水分補給をしっかりしていき、
元気に過ごしていきたいです!

そんな今日はお部屋で
運転ごっこをしました🚗

おままごとのお皿を
車のハンドルに見立てて
運転しているお友だちが何人かおり、
新聞紙でハンドルを作ると
さっそく運転して喜んでいた子どもたちでした😆

せっかくなので、
お部屋にテープを貼り、
道路や横断歩道をつくりました!

道に見立てた線の上を上手に運転していました♪
横断歩道の前には
本当の道のように停止線を引いてみると…
しっかり止まって歩行者が来ないか見ている子もいて
「すごーい!」と驚いた保育士でした😲!

日々のお散歩やでいろんな景色を見たり、
お家の人が運転している姿をよく見ているんですね!
しっかり止まった後は
元気に運転だ〜!!
私は安全第一!で運転していますよ♬
横断歩道に歩行者がいると、
なぜか運転手さんも手を挙げていて
かわいかったです💕
運転に慣れてくると
スピードを出して運転する子もおり、
楽しそうにドライブをしていました🚘
そして今日は電車の運転もしましたよ🚃
交代で運転手さんをしながら
楽しんでいました!
「ぼく運転したい!」
「いいよ〜」「どうぞ」などの
言葉のやりとりが上手になってきました✨
ウレタン積み木がある所を
駅に見立てて、駅にいるお友だちを乗せたり、
駅でお友だちを降したりしていました🤗

子どもたちの想像力がふくらみ、
電車あそびの遊び方が広がっていました!!
♪かもつれっしゃ の歌をうたいながら
道を何周もまわっていました🚃
そしてまた車の運転再開!!

今日も元気なもも組のお友だちでした😊

明日は何をして遊ぼうかな?

楽しみだね♡

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316