8月スタート♪

8月が始まり、
お部屋の絵本が変わりました⭐️

もも組のお友だちが好きそうな
絵本を選び、置いていきました。
今月は電車やどろだんごの絵本、
しろくまちゃんのホットケーキなど
全部で5冊の絵本があります📕

絵本が新しくなったことに
気づいた子どもたちは
さっそく見て、楽しんでいました👀!

大好きな電車を見つけて
教えてくれました☝️
自分でページをめくって
見ることを楽しんだり、
先生と一緒に見ることを楽しんだりしていました♪
お医者さんごっこでも遊びました!

初めは使い方が分からず、でしたが、
先生やわかる子の姿を見ながら
真似して遊んでいました!!
「この子、熱なんです」
「大丈夫ですか?」
ぽんぽんぽん…
「注射しまーす」
「治りました!」

子どもたちのいろんな言葉が飛び交い、
お医者さんごっこは盛り上がっていました☺️
お熱のお友だちには、お薬です♪
病気の赤ちゃんがたくさんで
お医者さんも忙しそうでした!!

お部屋でゆったりと遊んだ後は
体を動かして遊びました!

フラフープを出すと
自然と始まった電車ごっこ🚃
初めは安全運転でゆっくりと走っていましたが…
慣れてくるとスピードを出して
楽しんでいました😆
お友だちの電車とぶつからないように
運転手さんは気を付けて運転していました♪
ブロックがある場所を駅に見立てて
「乗りたいでーす♪」と声をかける子もいました😊
電車がきました☺️

電車の運転手さんも
お客さんが乗りやすいように
フラフープを高くあげてくれています♡
優しいですね🤗

途中から電車は3人乗りになったりと
遊びを発展させて、長い時間盛り上がっていました!


今日は金沢市の熱中症警戒アラートが危険とされる程の暑さとなりました😲

外は晴れていて水遊びをしたくなる天気ですが、
また暑さ等に気をつけて、
毎日楽しく過ごしていきたいと思います😌

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316
  • MAIL:info@t.babytale.jp
  • https://babytale/jp