お部屋で遊ぼう!

今日は園庭で遊ぼうねと話していた矢先

窓にポツッポツッとあたるものが、、、

「先生、雨だよ」と教えてくれた子がいて

「雨だからお外行けないね」という話になりました

登園してから風船を出してきたりともうすでに動いて遊びたい気持ちが

ムクムク湧いているのを感じていたので

みんなで走ろう!!とまずはたくさん走りました

ひとしきり走って満足した子は

「お城作りたい!」と、ウレタン積み木でお城作りを開始

保育士に「屋根にしたいんだけど」という相談がもちかけられたので

アドバイスをすると、そこから自分で作り始めていました

屋根ができたね!
「お城にはここから入るよ」と嬉しそうです
お友だちも入れてあげます
僕たちはまだまだ走り足らなかったようで
ジャンプをしたり
はいはいをしたり
「へびだよ〜ニョロニョロ〜」とずりばいの動きなどたくさん動いていました
そこから気がつくとお城は3人用のベッド付きジャンプ台に変身しており
みんなでジャーンプ!!!
そこからまたまた変身していきまして
あっちまでつなげよう!!と話をしているうちに

一本橋ができました

そのうちになぜかトンネルごっこになり
こんなふうに最終的には全員がトンネルになっていました

「早く誰か通ってー!」と言う声が聞こえておもしろかったです

一つのウレタン積木のあそびが「こうしたらもっと楽しいかも?」という

子どもの発想でどんどん変化していき

子どもたち同士で「こうするんだよ」「次、ぼくがやるからね」などと話しながら

遊んでいる姿はとてもおもしろかったです

「先生〇〇して!」などと言わず、大人の力を借りることなく

子どもたちであそびを作れるってすごいですよね

明日の天気はどうでしょうか

お外あそびもそろそろ恋しくなってきたので

外で遊べるといいなあと思っています

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316
  • MAIL:info@t.babytale.jp
  • https://babytale/jp