お部屋で遊ぼう!

風が強い日でした。窓から外をのぞいて

「風すごいねえ〜」「寒いね」と話していたもも組さんたちです。

今日はお部屋でたくさん遊びました。

新しく出したおもちゃに興味を示した女の子たち

紐を縫い物のように刺して引っ掛けて形などを作るものなのですが

この真剣な表情を見てください

まだ、形を描くというよりも刺してひもがくっつくのが

おもしろいようでとても集中して遊んでいました

ぼくはスナップやマジックテープでくっつけるおもちゃを

長くしたり輪っかにしたりしていました

保育士のお腹をポンポンしてくれるお医者さんです
熱を測ってくれたあと「先生、見て!お熱!!」と言って

注射とお薬をくれました

メモリーカードも楽しんでいます

同じ絵のカードを見つける(神経衰弱と同じです)あそびなのですが

子どもたちの記憶力にびっくりします

さあ、今日はみんなで簡単なルールのあるあそびに挑戦です

「いす取りゲーム」をしてみよう!

まずは「音楽が止まったら、椅子に座るんだよ」というルールでスタート!
「あ!止まったよ!」とそれぞれに椅子に座ります
何度かやっていくうちにだんだん楽しくなってきて足取りも軽くなっていきます
「やったー!」座れたね!!
楽しくなってきて、走り出すみんな
勢いよく座るようになってきました
わざとイスが見つからないフリをする子がでてくるなど

ルールを理解して楽しめるようになってきたところで

ひとつずつ椅子を減らしていくことを伝えてみました

5個から4個へ
4個から3個へ
最初に座れなかった子はちょっと寂しそうでしたが😢

先生と一緒に応援してくれました

3個から2個へ
どんどんイスが減っていき
最後の一個になるとやはり必死な感じです😅
イス取りゲームチャンピオン!!おめでとう!!
「もう一回やりたい!」ということで、第二回戦!!
だんだんみんなの必死さが伝わってきます
このあと、もう一回やりたい!と3回戦まですることになり

保育士の予想以上にみんなが楽しんでくれました!

天気予報にしばらく晴れマークが見えないので

室内で過ごすことが多くなってきますね

こんな風に簡単なルールのあるあそびを

みんなで楽しんでやっていきたいと思っています

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316