好きなあそび☺️

朝登園すると
「今日はイス取りゲームしたい!」
「ボールで遊びたい!」
「ジャンプ台やりたい!」
「走りたい!」
などと子どもたちのやりたい!がたくさん聞かれます😊

今日は何しようかね?と
みんなで話し合ったり
子どもたちの様子を見て、
その日の活動を決めています。

そんな今日の活動は
イス取りゲームとボール遊びなどで
体を動かしました!

イス取りゲームでは
みんなの好きな曲で楽しみました♪

好きな曲を聞くと、
ドラえもん、プリンセス、ミッキーなど
知っているいろんな曲を教えてくれて、
流してあそびました🎶

流れる曲を口ずさみながら歩く子や
楽しくてついついイスから離れたところまで
歩いていってしまう子などいろんな姿があり、
おもしろかったです😆
イスに座れずにいるお友だちがいると
「こっち空いているよ!」と優しく教えてくれ、
みんなが座れるまで見守ってくれていました。

しかしイスを減らし、
誰かが座れないとなると
我先に!と頑張って座ろうとする姿も見られました。

日に日に座るスピードは速くなっていますが、
やはりもも組は女の子が速いです👩!

男の子は今日も優しかったです😌

その後はボールあそび!

カゴを持ってくると、
寝転がり、わくわく☺️

たくさんのボールシャワーを
嬉しそうに浴びていました!
電車あそびに人気なこちらの長方形の積み木!
2つしか使えなくてどうしよう…となっていると、
私はこれにする!と
半丸に積み木を電車にしていました!

代わりの積み木を持ってくる発想はよかったのですが、
なかなか思うように進まず…

結局1つの積み木に
2人や3人で一緒に乗ることになりました。
先頭の運転手さんは
お客さんを乗せているので、
かなりの重さにこの表情!
後ろのお客さんは余裕の笑みでした😲
お友だちと交代で乗って楽しんだり、
駅に見立てた場所で座って
電車を待っていたりと
いろんなやり方で積み木を交代で使っていました。
ぼくは積み木にボールを並べて
「ぶどう味でーす」と
お店屋さんごっこを遊んでいました。

自分の思いがうまく言えるようになった分、
お友だちと意見がぶつかり、
トラブルになってしまうこともありますが、
自分たちで解決したり、
保育士が間に入り、解決したりしています。

そんな経験も大切で、
保育士も声をかけたり、
見守ったり悩みながら
日々過ごしています。

どんどん成長中のもも組のお友だち!

これからもそばで成長を見ていくのが楽しみです☺️

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316