青空が気持ちいいね!!

今朝はとっても寒かったけど

子どもたちが登園してくる頃には

お日様がまぶしくて、快晴の日になりました

お外で遊ぶことが大好きでお散歩が大好きな

もも組さんたちは大喜び!!

「公園行けるね!!」とすごく嬉しそうでした

久しぶりの散歩が嬉しくいのか成長なのか

歩くのがとっても速くなったと感じました

児童公園のプールの場所に到着して

先生のお話を聞いたら

みんなで一斉に走り出します!!

なぜかいつも一列になってお友だちの後ろを

ついていくスタイルになるのがおもしろいです

プールの隅に落ち葉がたくさん集まっていて

それを拾って投げるぼく

わたしも〜!

わたしも〜!と投げるのはいいのですが

目線はなぜかカメラを持っている保育士に向かっていて

みんなとっても楽しそうに

笑いながら葉っぱを投げてくるのです😅

おかげで葉っぱまみれの保育士でした

みんなで「そ〜れっ!!」

プールのそばには藤棚があるのですが

つるが伸びてきているのを発見すると

みんな微妙に届かなくて

「先生〜!届かないよ〜!」

少し下げてあげるとひっぱってみていました

これは何???

藤棚にこんな種みたいなのがぶら下がっていて

なんだろう?と取ってみました

それを見て「あ!ぼくのお豆だ!!」と

自分のマークのシールの絵柄に

似ていることに気がついた子や

何個か取って見せてあげるとベンチに並べて

「色違うねえ」と発見する子がいました

先生がお店屋さんね!とお店が始まり

「これくださ〜い」と可愛いお客さんたち

こちらでは葉っぱ屋さんが開店

「いらっしゃいませ〜♪」

みんなで集まって何しているのかな?
と思ったら
「お勉強してるの!」

さっきの種を手に持って

鉛筆に見立ててお勉強ごっこです

種ひとつでイメージを膨らませて

いろいろな物に見立てて遊べるって

子どもならではですよね

みんなの想像力にいつも驚きます

最終的に、種はこのベンチの隙間に

きれいに並べられたかのように

ハマって取れなくなっていました 笑

風が冷たかったけど、太陽の光を

いっぱい浴びてたくさんからだを動かして

楽しかったね!!!

明日、明後日と晴れの予報なので

違う公園にも行きたいねと話していました

北陸の冬の貴重な晴れ間を大切にしたいです♪

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316