今日はお部屋で

朝から雨の日になりました

登園してくると

「今日は雨だからお散歩行けないね』と

残念そうなもも組さんたちでしたが

お部屋でいっぱい遊びました!

「これで遊びたい!」と持ってきたぼく

マジックテープのとスナップボタンのとを

組み合わせてたくさん繋げると

「できた!」と大きな輪っかができました
ぼくはカレー屋さんです

「先生、カレー作ったから食べて!」と

おいしいカレーを作ってくれました

わたしは「天ぷら作ろ〜」ということで

何の天ぷら?と聞くと

「カツ丼の天ぷら!」でした

このあとも赤い丸だけいれて「これはトマト」

茶色は「お肉だよ〜」と次々に揚げてました

ウレタン積木でなにやら立派なものを
作りあげたぼくのところへ

お友達が「ボクも遊んでいい?」と聞くと

「いいよ!着いてきて!」と

四角の積み木の上を並んで歩いていました

そこから、変化してジャンプ台になりました

みんなでジャンプしてから

入口のドアまで走っていき、

また戻ってきてと繰り返します

たくさん走って汗びっしょり!!

シャツだけお着替えしました

一息ついたところで粘土あそびをしました

ドンドンと叩いて平べったくするのですが

「ねえねえ、うるさい?」と確認するぼく

「ちょっとうるさいかな〜」と答えると

「えへへ」と嬉しそうでした

わたしは大好きな❤️の型抜き

クッキー作りみたいで楽しそうです

ぼくはとなりの友達の真似っこで

「うるさい〜?」と聞いてきて

「ちょっとうるさいかな〜」と言うと

やっぱり「えへへ」と嬉しそう

粘土を細長くする方法を教えてあげると

「見て!ヘビさん!」と見せてくれました

ながーくできたね!

これはこのあとぐるぐる巻きにして

ペロペロキャンディになりました

こうやっってやるんだよね!と

手の平をコロコロ上手に動かしていました

お部屋で遊ぶ時は、からだを動かすあそびと

静かに座ってできるあそびをするのですが

どちらもみんな大好きです

お部屋の中でたくさん走って遊んでも

どんどん体力がついてきているのか

お昼寝もなかなか眠くならない日が

増えてきています

それもひとつの成長ですよね

たくさん遊んで、たくさん食べて、

ゆっくり休んで

もっともっと大きくなっていこうね!!

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316