絵の具でぬりぬり👹

今週ももも組全員元気に登園し、
スタートしました!

今日は絵の具を使って
節分の鬼の製作をしました!

保育士が準備をしていると
子どもたちが「なになに」と
興味津々に見ていて、
準備のところから楽しんでいました♪

「おなかのなかにおにがいる」の絵本は
お部屋においてあります。

いろんな色の鬼が出てきて
「赤い鬼がいい」
「青い鬼にする!」などと言って
作りたいお面の色を選んでいました!
色は絵の具で塗りました。

筆を使うのは少し難しかったけど、
軽く筆を滑らせると色がつき、
楽しそうに塗り進めていました☺️

自分で好きな色を選んで
自分だけの鬼づくり♪
楽しんでいました😊

鬼の色が塗れると
次の工程に進むのが楽しみで、
「目つけたい!」という子もいましたが、
「絵の具乾いてからにしよう!」というと
「そっか!わかった!」と納得しているようでした。

鬼のお面を乾かしている間は
体を動かして遊びました!

半丸の積み木をたまたま逆さまに置いたときに
乗ってみてゆらゆらと揺れる様子が楽しく、
バランスゲームのように落ちないように楽しんでいました😆
はじめは落ちそうになりながらも
積み木に捕まって一生懸命渡っていました。
少し慣れてきたところで
歩いて渡ることにも挑戦!!
「おっとっと」「きゃー!」と
声をあげながらも
うまく腕を動かし、
上手にバランスをとっていました🤗
落ちちゃっても大丈夫✌️
何回もチャレンジしていました!

鬼のお面はまた後日続きを作っていきます😌

どんな可愛い鬼ができるか楽しみですね👹

明日から大雪の予報が出ています。

一気に気温が下がるので、
体調に気をつけて
今週も過ごせたらいいなと思います。

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316