あなたのお名前は??

今日も朝からたくさん雪が降ったり

雷が鳴ったりというお天気でしたので

お部屋の中でたっぷり遊びました

登園した子から好きな遊びをするのですが

「ジャンプ台作ろう〜っと」と言う声が聞こえてきたのですが

朝のタイミングでは、積み上げたのを保育士が押さえてあげられないので

「みんな来てからするのでもいい?」と相談すると

「いいよ〜」とのお返事でした

ウレタン積木で車を作ってドライブごっこやレゴブロックをしたりと

それぞれの好きなあそびを楽しんだら

お片付けをして今日はみんなでぬりえをすることにしました

お菓子やアイス、動物たちのぬりえを選んで

好きな色のクレヨンを選んでぬっていました

ひとしきりぬりえを楽しんだら

「先生、何する〜??」というので

「ジャンプ台を作ろう!!」と話すと

「一本橋も作りたい!」ということで

終わった子から作り始めてもらいました

最初は一本橋を渡っていたのですが

気が付いたらこの上を飛び越えるあそびになっていて

みんなでぐるぐる回りながらピョーンと飛び越えていました

こちらのジャンプ台では結構高いのに

さらに大きくジャンプしています

以前は高いところからのジャンプが少し怖くて

保育士に手を繋いでもらわないとできなかった子も

ひとりでジャンプできるようになりました

お友だちが前にいる時はジャンプしないとか

お友だちの後ろに並ぶなどのルールも

もうほとんど言わなくても大丈夫です

今日はジャンプをする前に立っている場所で

突然インタビューを始めてみました

「お名前は?」や「好きなくだものは?」など

聞いてみると恥ずかしがる子もいたのですが

みんな答えてくれました

いろいろ聞いてみるとおもしろかったです😄

ぜひ、お家でもインタビューしてみてくださいね♪

明日は天気予報では晴れるらしいので

今日積もった雪の上でまたたくさん遊びたいな〜と

思っています♪

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316