そりあそび楽しいね!

今日は予報通りの晴れになりました☀️

窓の外を見て「今日は雪遊びできるね〜♪」と

とっても楽しみにしていたももぐみさんたち

いちご組さんやさくらんぼ組さんが

遊んでいるのが見えるとソワソワ😄

お片付けが終わった子からトイレに行って

お茶を飲んで玄関から長靴を持ってきました

「最初に靴下はいてね〜」と伝えると

あっという間にはいて

さっそく長靴をはいている子が!

「雪遊びの服を来てから最後に長靴だよ〜」と

伝えるものの、

早くお外に行きたい気持ちが先走ります

自分でできることは自分でしてもらう間に

お手伝いの必要な所を順番にお手伝いをして

(手袋は一人で両方付けるのは

なかなか難しいようです)

準備ができた子からお外へ出ました

今日は”そり”を出していたので、

保育士が引っ張るお手伝いがいるなあと

思っていたのですが

なんと!ももぐみさんたちは

お友だちが乗っているそりを

引っ張ってあげていました

交代してあげてね〜と伝えると

「まだひっぱりたい!!」と

ひっぱってあげるのが楽しい子もいました

なんとわたしは二人も乗っています!!!

力持ちですね!

保育士が引っ張ってあげると

スピードが速くなっておもしろかったようで

「先生がひっぱって!!!」と

何度もリクエストが💦💦💦

引っ張るうちにゴロンと横に倒れてしまうと

大笑いしてそれも楽しんでいました♪

雪の上を追いかけっこして遊んだり

見て!こんな形の雪がとれたよ!!

雪をつかんで投げてみたりと

たくさん雪にも触れて遊びました

お日様がピカーン!と出ていたので

外に出て少しからだを動かしただけで

ぽっかぽかになりましたよ

おひるごはんもしっかり食べて

ぐっすりお昼寝タイムになりました

さあ、明日は何をしようかな?

みんなが元気に登園してくるのを待っています

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316