2月3日は節分👹

今日は節分ですね

みんなで作ったそれぞれの鬼のお面をつけて

みんなで豆まきをしました!

昨日、絵の具でお絵かきをしたと連絡帳でお伝えしたのは

こちらです

こうやって指に絵の具をつけて

紙にたくさん描きました!これはじつは

豆を入れる箱に変身したんです

そこに新聞紙を丸めて作った豆を入れましたよ

(新聞紙を丸めるのも保育士がやっていたら

みんなもやりたいと言ってたくさん丸めてくれました)

じゃーん!鬼の登場です

豆まきの前に「おなかのなかにおにがいる」の絵本を読んで

みんなのお腹に鬼いるかな?と聞くと

「いないよー!」というお返事でした

なので、先生が連れてきた鬼に向かって

豆まきをしました

「鬼は外〜!!」とみんな投げ始めて

箱の中の豆がなくなると

「先生、なくなったよ!終わり?」と、、、

「落ちてるの拾って投げてもいいよ」と伝えると

箱いっぱいに豆を拾って入れてから

再度「鬼は〜外!!!」が始まりました

保育士が「鬼は外!福は内!」と言うと

それにつられて

「鬼は外!!鬼は内!!!」と言っちゃう子もいました☺️

豆まきをしたあとは

今日も少しお外で遊びました!

ちょっと残った雪を踏むと少し凍っていて

「あれ?音がするね」と気づいたぼくたち

「おせんべいみたいだねえ〜」と

バリっと鳴ったのを表現していて可愛いらしかったです

大きな雪玉に乗って柵の外が見えると

「あ!先生の車があるね!」と外の景色を楽しんでいました

今週はお天気に恵まれてたくさんお外で遊べました!

来週もお天気の様子を見て、すこしでも体を動かして

遊べるといいな〜と思っています

体調に気をつけて週末も元気に過ごしてくださいね

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316
  • MAIL:info@t.babytale.jp
  • https://babytale/jp