お部屋で遊ぼう!

今週は雨の日スタートとなりました

みんなが登園してしばらくすると

大雨を想定しての避難訓練がありました

先生の話をしっかり聞けるももぐみさんたち

「雨がいっぱい降って、お部屋がびちゃびちゃになるかもしれないから二階へ行くよ」

とお話しすると「うん!わかった!」とお返事してくれました

無事に避難訓練を終えてお部屋に戻ると

用意してあった平均台を使って

みんなで一本橋を作ることになり

「これもくっつけよう!」とウレタン積木も並べて

とても大きな一本橋になりました

途中、反対側からお友だちが来たら

前にやったのを思い出したようで

「じゃーんけーん、ぽん!」とジャンケンが始まりました

でも、まだ勝ち負けがしっかりわかる子はあまりおらず

雰囲気で譲り合う形となっていました

それで今はいいかなと思っています

追々ジャンケンのルールもわかって

楽しみ方が増えて行くといいなと思っています

突然、輪の真ん中でみんなズボンをまくりあげ始め

何が始まるのかと思っていたら

どうやら休憩&お風呂のようでした

ゴロンと寝転がって「気持ちいいね〜」と

話していました

平均台を片付けると

電車作りたい!との声がありまして

みんなで乗れるのがいいね〜などと話しながら

完成したのがこちら↑です

先頭は運転手さんがいて

くつろぐ席があったり

おままごとからジュースを持ってきて配る子がいたりと

ワイワイみんなで楽しんでいました

一人一人、みんなそれぞれにいろいろな思いがあって

時々ぶつかることも増えてきて

「こうしたい!」と言い合うことも出てきました

思いがあるけどうまく言葉にできなくて

はがゆい思いをする子も見られたり

5人それぞれの思いがあるなあ〜と思いながら

見守るのですが

そこはもちろん、まだまだうまくいきませんので

どうにもならない場合には保育士が間に入っています

いろいろなあそびをする中で、

自分の思いを伝えること

相手の思いを知ること

譲り、譲られる経験などが

少しずつできるようになっていってほしいと思います😊

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316