今日の散歩とおひなさま製作

今日も暖かい日となりましたが、風が強かったですね

ももぐみさんたちは直江町公園へ行ってきました

直江町公園へ行く時は、大きな道路のそばを通るので

いろいろな車が見られます

タクシーやトラック、お家の方の車と同じ車など

通るたびに大きな声で教えてくれます

公園に着くとお約束はもうしっかり頭に入っているので

子どもたちの方から教えてくれます

「車の走ってるところには行かない!!」

ばっちりです👌

この公園では必ずまつぼっくり拾いが始まるのですが

もともと誰かが集めてあった場所があるのを発見すると

今日はそこでお店屋さんです

滑り台も大好きです!何度もお腹で滑っていたね

風が強かったけど高いところに登るとみんなの姿が見えて

嬉しそうでした

違う保育園のお友達がたくさん来て、いつの間にか

一緒にみんなで走っていたり

知らない先生だけど、まつぼっくりをあげていたり

いつの間にかコミュニケーションがうまれていました

子どもたちの自然な姿が微笑ましかったです

今日はもうひとつ

3月に入りましたので、先週から始めていた

おひなさま製作の様子もお伝えします

折り紙でおひなさまのお洋服を折りました

「ギューっと押さえてね」と伝えると

一生懸命手に力を入れて押さえていました

顔はクレヨンで描きます

「目は何個ある?」「2つ!」

「何色かな?」「うーん、、、黒と白かなあ」

などと保育士の顔を見せて質問しながら描いてみました

あとは全部のりで貼っていきます

のりを使うのは何度もやったので

「1の指だよね!」と人差し指を出して見せてくれます

とっても可愛いおひなさまが完成しましたよ

おひなさまはお部屋の壁に貼ってあります

明後日のひなまつりの日に写真掲載しますので

お楽しみに♪

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316
  • MAIL:info@t.babytale.jp
  • https://babytale/jp