知っているとより楽しめる年間アルバムのこと

現在、みなさんにお渡しするために年間アルバムを制作中です!

BABYTALEのアルバムは絵本の様にストーリーに沿って

お子さまの1年間の成長を見ることができます。


今日はそんな年間アルバムを

知っていると、もっと楽しめるポイントと一緒にご紹介します🤗

 

 

さくらんぼ組さん


コロコロ コロリン。

まんまるタマゴから生まれたばかりのヒヨコちゃんは

見るもの、経験すること、全てが生まれて初めて。


色々な「初めて」を経験するさくらんぼ組さんを

タマゴから生まれたばかりのヒヨコちゃんに

重ねたストーリーになっています🐣

 

  

 

 

いちご組さん

ここは とっても つめた〜い こおりのしま。

ペンギンの ぺぺくんも おともだちと

なかよく くらしています。

歩いたり、走ったり、

自分の意思を伝えられる様になったり、

どんどんできる事が増えて、

色んなことに興味津々いちご組さん👦👧✨

そんな毎日が冒険のいちご組さんを

ペンギンのキャラクターに見立てました🐧

ちなみに・・・

キャラクターの名前(ぺぺくん・ペンコちゃん・ペギーくん・ギンタくん)は

イラストを描いていただいた

柴田ケイコさんに考えていただきました✨

 

 

 

柴田ケイコさんは、高知県出身の絵本作家さん📕

愛らしい表情のキャラクターとカラフルな色使いが特徴的です。

 

絵本もたくさん出されていて、パッと思いつくだけでも・・・

「めがねこ」「おいしそうなしろくま」「ぽめちゃん」などがありますが、

中でも特に有名なのが「パンどろぼう」です🍞🥐🥖

「パンどろぼう」は、子どもたちにも大人気の作品で✨

園の玄関に飾っていた時には、見かけた子どもたちが、

パンどろぼうだ〜〜〜〜!」

と歓声を上げるほど!

 

【柴田ケイコ】
高知県在住の絵本作家。2020年発売の「パンどろぼう」がシュールでかわいいと話題に。第1回TSUTAYAえほん大賞を受賞。他の作品に「めがねこシリーズ」「おいしそうなしろくまシリーズ」「ぽめちゃん シリーズ」など多数。

インスタ | https://www.instagram.com/keikoshibataillust/

 

 

 

もも組さん


ここは ちいさな どうぶつがすむ ベイビーテールのもり。

そこに ネズミのきょうだいが ひっこしてきました。

運動能力が上がったことで、ぐんとできる事が増えて

遊びでもおしゃべりでも

自分を表現できる様になった

もも組さん🍑

 

そんなもも組さんを

チョロチョロした動きが可愛い

子ネズミに見立てたお話です🐭

カラフルでとっても可愛いイラストのアルバムは

BABYTALEの卒園アルバムでもありますね💖

 

 

 

 

イラストを描かれているのは、たちもと みちこさん。

石川県出身の絵本作家さんです📘🌟

「あーん」「アニーのちいさな汽車」「じっくりおまめさん」「はだかの王さま」

など他にも多数の絵本を出されています!

そんな、たちもとみちこさんのイラストは

子ども向けのグッズにも使われているのをよく見かけますが、

ステキすぎて、いつまでも眺めてしまいます🧸💖👀

 【たちもとみちこ】
石川出身の絵本作家。著者の絵本に「アニーのちいさな汽車」「あーんあーんあーん」「おひさまとかくれんぼ」 など他多数。絵本は海外でも多数翻訳。子どものマルチメディアを企画·制作するレーベル「colobockle」(コロボックル) を主宰。大阪芸術大学文芸学科・短期大学部デザイン美術学科准教授。

 

また、ちょっとした遊び心でもも組さんのアルバムの中には・・・🍑

さくらんぼ組さんのアルバムに登場したヒヨコちゃん・ヒヨコちゃんのママ🍒

いちご組さんのアルバムに登場したぺぺくん・シロクマさんが出てきます🍓✨


お子さまと一緒に「どこかな〜〜?」と探してみてくださいね🔍🧐

 

 


さらに!

アルバムの表紙は、他の組にいた時のアルバムと並べると

イラストが繋がるようになっています!

アルバムのメインは、もちろん

お子さまの写真ですが

 

絵本作家さん達の描かれた可愛いイラストにも注目してみると

もっと楽しみが広がりそうですね🌟👪🌟

 

そんなアルバムは、昨年の4月〜3月までの1年間の写真を入れて

まだまだ制作中ですので、お渡しは5月ごろの予定です!

 

お楽しみにお待ちください☺️✨

 

 

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316
  • MAIL:info@t.babytale.jp
  • https://babytale/jp