散歩日和☀️

今日は児童公園へ遊びに行ってきました

歩いている途中に、前に見つけた

柳の赤ちゃんが大きくなっていることを発見!

「葉っぱが大きくなったね〜」とみんなで見ました

手をあげて道路を渡るのもとても上手です

「渡ってますよー!」とアピールして渡ります😆

歩く道の反対側で工事が始まっているのですが

なぜかこの看板を見ると

「ジャンンボリミッキーだね」や「ディズニーランドみたい」と言うんです

色合いなんでしょうか?大人にはわからない感覚ですが

楽しそうに見えるのかもしれませんね

公園に着いたら今日は芝生のところで遊ぼう!ということで

縄跳びを出して電車ごっこをしました

「出発、進行!!」と動き出します

「特急だー!」と速いスピードで走るぼくたちに

先生もがんばって着いていきます

電車が走ってしまうのでそれを追いかけるわたしたち

「待ってー!!!」と呼んでいました

保育士とのお相撲です

前より強くなったんじゃない?と言われて

嬉しそうでしたよ

「運転手さんしたい!」と言う子は駅で待っていると

代わってもらえます

順番に運転手さんをやりたい子ができました

プールのところ移動すると排水のところで

「誰かいますかー???」「くまさんいますかー??」と

呼びかけています

保育士が「かっぱおるんじゃない?かっぱって知ってる?」と聞くと

「動物園には、かっぱいなかったよ!」との返事に

大笑いでした😊

プールの周りでもみんなで交代して運転手さんをしましたよ

ひとしきり電車で遊んだらプールの中で

蛇のように縄を動かしてみんなでピョンピョンジャンプをしました

保育士の反対側を持ってくれる子が、どんどん動いてしまうので

みんなもそれに合わせて移動して繰り返しピョンピョン跳んでいました

今日は風が冷たかったけど暖かくて

おひさまの光をいっぱい浴びることができました

だんだん木の芽も膨らんで大きくなってきましたが

もも組のみんなもどんどん成長しています

子ども同士の会話もすごく成長を感じていて

遊びたいのにうまくやりたいことを言えないでいる子に

「どうしたの?一緒に遊びたいの?」と聞いてあげる子がいたり

転んでしまった子がいるとすかさず「大丈夫??」と声をかけたり

子どもたち同士の会話を聞いていてもおもしろいです

この時期ならではの子どもたちの姿を大事に見守りたいなと思います

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316