春の風

暖かくなってきて、保育士の中には花粉症で

鼻や目がグズグズしている人もチラホラなのですが

子どもたちでもアレルギー反応で

くしゃみをしたり鼻水が出たり、目をこすったりが

見られています

やっと外でたくさん遊べる季節になってきたので

ご家庭でも様子をみてあげてください

今日は雨が降るのかな?と、心配しましたが

大丈夫でしたので、園庭に出て遊びました

みんなが大好きなボールも空気を入れてもらって

パンパンになり、ちょっと蹴っただけでポーンと跳んで行ってました

テラスでは「鬼ごっこしよう!」と始まった追いかけっこ

誰が鬼なのか、、、誰が捕まえられるのか、、、

とにかく走って追いかけっこが楽しかったようです

ボールを高く投げるのが上手なぼく

上に投げたのですが、ちょっと斜めだったようで

柵の向こうへ。。。

保育士が取りに行って帰ってくると

「先生、ありがとう!」と言ってもらえて

ほっこりしました☺️

わたしは両手にボールを持ってどうするのかな?と見ていたら

ボールを持っていなかったお友だちへ

「ボールどうぞ!!」と渡して

一緒に遊びたかったようです😊

走って近づいてくるぼくのことをカメラを構えて待っていたら

ちゃんとぶつかりそうだとわかったようで

「先生!どいてー!」と

ごめんねと避ける保育士でした

テラスからボールを落として

砂場の上に乗るのがおもしろくて

何度も何度も繰り返していたぼくたちです

 

いつも当たり前に上着を着ていたのに

今日はみんな「いらない!!!寒くない!」と

走って外に飛び出していきました

明日からまた少し気温が下がるみたいですね

気温の変化に体がなかなかついていきませんが

今週もあと1日みんなで元気に過ごしていきたいです

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316