今日はお部屋で遊んだよ

最近もも組の女の子たちは

ごっこあそびが大好きで、おままごとだけでは物足りず

ウレタン積木で車を作って、ドライブに出かけるのですが

お弁当を作って、赤ちゃんも一緒にがお決まりです

「しゅっぱーつ!」と

車で出発したと思ったら

「あ!トイレトイレ!」と

トイレを探してウロウロしたり

ハンカチをピクニックシートに見立てて

「さあ、お弁当食べましょう♪」と

なんだかとっても楽しそうです

もちろん赤ちゃんのお世話も忘れません

時々、病気にもなるのでお医者さんにも見てもらいます

「エンジンかけておくね!!」と

お家の人の姿をしっかり見ているんですね

 

その頃男の子たちは

積木をたくさん持ってきてあげると

どんどん積み重ねていきます

こんな風に好きなあそびや興味があることが

違うんだな〜と感じました

どっちが高くなるかな?

「先生のお家作ってあげるね!!」と

高層マンションでしょうか?笑

「見てー!!こんなに高くなったよ!」と

本人もびっくりの表情ですね☺️

たくさんある積木を全部使っていました

こんな風に大きな物に作り上げる力があるんですね!

3歳半くらいになってくると

興味を持つ視点がそれぞれ違っているので

好きなあそびも個々に違いがでてきます

それでもやっぱりみんなで一緒に遊ぶのも楽しくて

大好きなんですけどね😊

思ったよりもドライブごっこも積木もそれぞれ長く楽しんでいたので

今日はお部屋の日にしようと

このあと、色探しゲームをしてみました

保育士が「赤色」と言うと

お部屋の中にある赤色の物を探し出すゲームです

毎日遊んでいるお部屋の中だけど、色を意識してなかったんでしょうね

最初はみんなで同じ場所で同じ物を持ってきていたのですが

意外と見つけられなくて

保育士が「この辺にないかな?」と指を差すと

「赤あったー!」「あったよー!」と

それぞれに見つけてきてくれました

そのあとも、青色、緑色、白色、黒色、ピンク色と

たくさんの色探しをしました!

また、みんなでできる簡単なゲームもやってみようと思います

もも組さんのみんなで過ごす日がだんだん短くなってきました

あと2週間!!みんなでたくさん遊ぼうね♪

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316