シャボン玉とんだ〜♪

今日はお部屋で遊んでいると

園庭にいるさくらんぼ組さんといちご組さんが

先生が飛ばしてくれたシャボン玉を追いかけていました

それを見て「シャボン玉したいな〜」と言うもも組さんたち

お誕生日のろうそくの火も消せるし

上手にできるだろうと思い

みんなでシャボン玉を吹いてみることにしました

「お外の準備するよ〜」と声をかけると

あっという間に準備完了です

靴下はたまにかかとの部分が前にきてることもありますが

自分ではけたことが大事!

爪先もしっかり合わせています

準備ができたらさあ、遊ぼう!!

まずは3人が始めました

一応、「フーってしてみてね」と確認してみると

みんなばっちり⭐️

ジュースみたいに飲まないでね!とそれだけお願いしました

さあ、うまく出てくるかな?

わあ!出てきた!!!

最初はみんな真剣な表情です笑

シャボン玉が飛んできたのを見て、「ぼくもやりたい」と言うことで

4人みんなで始めましたよ

だんだん勝手がわかってくると上の方に飛ばそうと

上を向いて吹いてみたり

風に乗って飛んでいくのを「きれいだね〜」と見ていたり

「見て〜!くっついたよ〜」

もう、動きながらでも大丈夫かなということで

好きな場所に向かって吹き始めました

保育士が「ゆっくり吹いてみてね」と言うと

上手にそーっと吹いて大きなシャボン玉が!!すごい!!!

たくさんシャボン玉で遊んで満足すると

「砂遊びした〜い」ということでシャボン玉はおしまい

「はい、先生どうぞ!」とシャボン玉を片付けていると

こんなステキなものが!

カレーライスと、コーヒーとカップケーキだそうです

最高のセットです♪

「先生、辛いのどうぞ!」とまたまたカレーですか!!

「おいしいカレーだよ〜」と混ぜ混ぜする姿は本格的です

「ぼくも先生のごはん作ってるから!!」といっぱい混ぜていたぼく

「あー!!!壊れちゃった!!」のわたし

カップケーキをお皿にひっくり返したら、サラサラーっと崩れちゃいました

このあと、やはりいつものようにひとっ走りしたかったようで

砂遊びのおもちゃを片付けて

それぞれ救急車やパトカーになって救助に行ったり

オバケを捕まえに行ったりと忙しく走っていました

園庭でも虫たちが活動を始めたようで

見つけると「虫ー!!!」「黒い虫がいるー!!」と

大声で呼んで知らせてくれるのでした😊

 

今日は本当にポカポカ陽気で暑い日でした

汗をかいたり、砂まみれだったりしたので

お部屋に入って着替えをしてすっきりしましたよ

服装も何がちょうどいいのかわかりにくい時期ですよね

室温で調節しているのですが、

活動量の多い子は汗をかくこともあるので

様子を見て着替えしていきたいと思います

今日、暑手の服をカバンに入れますので

長袖Tシャツなどに交換していただきたいです

よろしくお願いします

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316