きまっし広場へ行って来ました

今日はきまっし広場へ行って来ました

お友達と手を繋いで歩く事ができる距離がすごく増え

行きはずっと手を繋いで歩く事ができました

今日のきまっし広場は草が刈られて

スッキリしていました

風がすごく通って気持ち良く過ごせましたよ

お部屋で、高いところに上りたがるいちごさんたち

広場の段差はそのあそびに持ってこいです

いろいろな段差やベンチの上り下りを楽しんでいました

お花だったり、葉っぱだったり、どんぐりだったり

いろいろなものを見つけて

教えてくれるみんなです

地面に穴があると何か入れたくなりますよね

葉っぱや石をたくさん入れていました

ベンチの後ろでしゃがんでいたので「いないいない〜」と声をかけると

「ばあ!」と出て来てくれました😊

わたしは両手にみつけたどんぐりを握って

保育士の歌に合わせてユラユラ〜♪

「どんぐりころころ」の歌にノリノリで踊ってくれました

ぼくは何が気になるのかな?

あ!どんぐりが!

いろいろ手を動かして取ろうとしていましたが

残念ながら取れなくて、諦めていました

木の影から二人で仲良く出て来ましたよ

 

きまっし広場だと、自然のものにたくさん触れられたり

いちごさんにちょうどいい高さの段差などがあって

たくさん遊ぶ事ができます

遊具があるのも楽しいけど

あるものだけでも、子どもたちは自分たちであそびを見つけています

暑くなったら自然と日陰のところへ行くこともあり

体感することで様々なことを学んでいっているんですね

明日もまたお外で遊べそうなので

気温などに注意しながら楽しく過ごしたいと思います

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316
  • MAIL:info@t.babytale.jp
  • https://babytale/jp