思い出クッキング🥞✨

もも組で過ごす日々も残りわずかとなってきました。

今日は思い出作りとしてパンケーキづくりに挑戦しましたよ🥞✨

始めにみんな大好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本からスタート。

絵本を見て今から同じケーキを作るんだと実感する子ども達😊

そして材料のお話や、みんながすることのお話も聞きました。

今日は豆乳とホットケーキミックスの2つで作ってみました。
どんな匂いかな〜😆や、
色はどお?など順番に見て回りましたよ。
そして手洗い。
しっかり石鹸で洗ってきれいな手で作ろうね😊
さあ、みんなでおいしいパンケーキを作るぞ!!
まずは豆乳とホットケーキミックスをボールに入れます。
この生き生きした表情♪

とっても楽しいね!!

お友達の様子を眺め、
次は僕の番✨
真剣な表情で入れたよ⭐️
楽しみにしていたパンケーキ作り。
豆乳も粉も慎重にゆっくり入れます😄
たくさんになってきたボールの中身。
「パンケーキ作りは楽しいですか?」の声かけに、
「はーい。楽しいです😄」とお返事♪
僕も挑戦!!
おいしくなーれ😆
最後は僕。
さらっとあっという間に入れていましたよ😁
全部入ったかな?
豆乳とホットケーキミックスを入れたら泡立て器で混ぜます。
おいしくなーれ⭐️の気持ちを込めて1人10回ずつで、順番こ😄
こんな感じになってきたよ✨
さあ後少し♪
おいしくなってきたかな〜😋

1人10回混ぜたら、給食室へ。。。
みんなで「お願いします。」と言ってオーブンで焼いてもらうお願いに。

焼けたパンケーキは、おやつの時間にクリームやフルーツを

自分たちでトッピングして食べます😋

さあどんなパンケーキになるのかな♪

トッピングの様子や、食べている姿はまた明日アップする予定なので

お楽しみに🥞💓

また帰宅した子ども達にもぜひ今日のお話を聞いてみて、

楽しかった振り返りをしてみてあげてください☺️

きっとキラキラの表情でお話しすると思いますよ🥞✨

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316