ぼくとわたしのすきなあそび💚💛

さくらんぼ組の2人が好きな遊びを紹介したいと思います😊

まずは2人も大好きなオーガンジーの布です。

顔に被せても透けて見えるので、視界が暗くなったり不安になったりすることもありません😚
顔や頭に被せてもちょっと手で触れるとすぐ落ちてくるので、わたしも自分で布を外すことも出来ますよ!
ぼくは、わたしにかかっていた布を取ってくれましたよ。

布の回りがほつれないように縫うだけで出来るおもちゃなのでおすすめです👆

ぼくが最近好きなのは、こちら👇

ぽっとん落としです☺️

まだうまく落とすことはできないのですが、穴を覗いたり、なんとなく入れようとしたりする動作を見せてくれるようになってきましたよ!

よし!落とすぞ!と気合い十分😆
小さなものを掴むこともとっても上手なんですよ👏

まずはシンプルに円柱型のものを丸い穴の中に入れるぽっとん落としを出しています。

円柱型のものを入れられるようになったら他の形やチェーンなどと、発達や興味に合わせて色々と出していく予定です😙

物を穴に落とすには、目と手を連携させて動かすことが必要です。

何度もぽっとん落としを繰り返すことで、目と手の協応動作がうまく出来るようになっていくそうです。

他にも、物の形を認識し、どうすれば穴に落とせるのか考えるようになったり、手首がうまく使える様になったりとメリットはたくさん!

ミルク缶やタッパーなどの容器とペットボトルの蓋などがあれば誰でも簡単に作ることが出来ますよ。

”ぽっとん落とし”と検索するとたくさん出てきます✨

お部屋にあるものを参考にしてみたければ、遠慮なくおっしゃってくださいね☺️

わたしは、先生とふれあい遊びをしたり・・・

鏡の前もお気に入りです!

あら?泣いちゃった💦
すぐに心配したぼくがやってきましたよ♡

今日はちょっと廊下まで探索にも行ってきました。

これはなんだ!?

お部屋とは景色も違って少し気分転換にもなったかな?

泣いていたわたしもすっかりご機嫌に♡

ぼくは最近ノリノリで踊るような仕草も見せてくれるようになって可愛いが止まりません♡

写真では伝わりにくいのですが、ぴょんぴょん屈伸するように身体を動かして踊っていました♪
手を繋いでみると、踊るだけでなく歩こうとする姿も!!
来週はどんな姿が見られるかな?
またね♡