気持ちのいい天気

今日は気持ちのいい青空が広がりましたね。

水分補給した後、園の周りで最近行ってない所へ行ってきました。

靴下履きも一人でできるようになってきて、靴下の上下が分からず不快感をしっかり訴えれるボク。

靴下を見せながら、

「ここの踵が下になるように履いたらいいよー。」

と今日はお話しました。経験を積み重ねて少しずつ分かってくるといいな・・・😊

いちご組のときは保育士と手を繋いでの散歩でしたが、最近は車通りの少ない道で前のお友達を見て歩けるよう練習中。

時に周りに気を取られることもありますが、しっかり前方を見て前にある電信柱をひょいっと避けて歩いたりとだいぶ上手になってきた子どもたちです。

通り道で花屋があり、「きれいだねー。」と話しているとお店の方が出てきてくださり、

好意で入り口付近にいた『めだか』を見せて頂きました。

よく馴染みのあるメダカとは違う赤い楊貴妃という種類のメダカだそうでまじまじ見てた子どもたちです。

「あっ動いた!!」

と興奮気味に声を上げてました😄

ワタシは初めてのメダカとの出会いにドキドキ・・・

緊張するのか遠くから見てました。

お庭の家庭菜園の蔓豆も見つけて知らせると、好きな豆に

「どこどこ?」と真剣な眼差して見てました。

変わった色のちゅうりっぷを見つけるとみんなでちゅうりっぷの歌を口ずさみながらの散歩(笑)

楽しいですね😊

どこからかやってきた小さな植木鉢にも

「何これ?!」

とうまく避けて歩いたり・・・。

子どもたちにすると散歩は小さな冒険のようです。

今日は沢山の距離を歩いたので帰ってきて玄関に腰掛けると・・・

ふう〜っと一息をついてました。笑

いっぱい歩いて疲れたね。

帰ってきて少し休憩した後はご飯を食べてパワー補充!

明日から長いお休みに入る子どもたちもいますが、様々な事に気を付けてまた元気な顔を見せにきてくださいね(^ ^)。

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp