あつーい!!

朝からムシムシした気温で外に出てみると汗ばむような日でしたね。

ももぐみになってから始めた所持品片付け・・・。

保育士がいなくても少しずつ子どもたちでできるようになってきました🤗。

朝少し遊んだ後は公園に出発!!

玄関に行くといちご組さんが準備中・・・。

「いちご組さん今靴履いているからちょっと待っていようね。」

と子どもたちに伝えると、イヤイヤ言わずに少しの間待つことができました😊

ステキですね😊

最近子どもたちが好きな『カラスノエンドウ』

道端で見つけてみんなで観察。

今日は少し遠回りして公園へ。

以前通ったお店を尋ねてみるとしっかり覚えてました。

保育士と手を繋いでなくても歩けるようにもなってきました。

パン屋は定休日・・・😥

公園ではお隣の敷地で工事中。

ショベルカーの動きに釘付けで見てた子どもたちです。

「この中にお豆が入っているんだよ。」

実際に中を開いて見せてあげると・・・

ニコニコ😆

「ここいれる〜」笑

虫さんのご飯かな?

木の根元にいたダンゴムシを発見!!

必死で葉っぱをかき分けて・・・

見つけた〜😊

帰り道歩いてた道・・・。

たまたま人工芝でコンクリートとは違うところを歩いていたんですが、歩きながら

「なんかここふわふわするー」

といつもと違う感触を感じ取って教えてくれました。

帰ってきてからはゆっくり積み木遊びしてた2人。

よく2人で積み木をしているものの、今日は互いの意見が上手く合わず、お互い自分の思いを伝え合っていました。自身の思いを言葉で表現できるようになってきた分、思いがぶつかる事も・・・。

こういう姿は他人と関わっていく中で、必ず通る道。

こういう姿も出てきて2歳児らしくなってきた今日この頃のもも組です😊

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp