粟嶋神社⛩✨

朝はどんよりしたお天気でしたが、気候はとても涼しくてお散歩へレッツゴー!!

もしかしたら雨が降ってくるかもしれないので遠出はできませんでしたが、久しぶりに近くの「粟嶋神社」へ行くことに!

神社へは周辺をお散歩してから行きましたよ!

大きな蜘蛛さん発見👀

保「この糸が蜘蛛さんのお家だよ〜」

子「へぇ〜。。。納豆みたい!!」

おもしろくて上手な表現ですね!!

木の床屋さん!

剪定をしていたのでしばらく見学させていただきました。

金木犀の木があり、ほんのり風にのって香ってくるので先生が匂いを嗅いでいると

その様子に気づいたお友達が「何してるの?」と。

保「いい匂いがしない?」と子どもたちもクンクン!

子「鳥さんの声が聴こえるね〜」

子「どこにいるの?」

保「どこかな〜木の葉っぱに隠れて見えないね〜」

と、五感をめいっぱい働かせて自然を感じてきました。

焼肉屋さんの前の豚さんの置き物。

「こわ〜い」と間近でみてびっくりしたり・・・

ステンレス製の牛さんの置物にみんなが写っていておもしろいと笑ったり。

さて、神社に到着です。

「こんにちは」

「遊ばせてください」

「よろしくお願いします」

ご挨拶をしてから遊ばせていただきました。

よ〜い!ドン!

みんなでかけっこ!

「痛いよ〜」
転んじゃったけけど、励まされて自分で起き上がってまた走り出しました。
頑張って遊んだ勲章をつけて帰ります!
おしりのポケットにお土産も入れて♪笑
「お世話になりました」

「ありがとうございました」

「またよろしくお願いします」

園に帰って、汗をかいていない事に気づいたみんな。
「汗かいてないね〜」
「うん。涼しかったもんね〜」と子どもたちの会話が聞こえてきました。

肌で感じたこと、その言葉の意味を理解し状況に応じて使える事、
かわいい子どもたちの会話に先生は耳を澄ましながら感心していました!


手洗いをし積み木をしたボクは

「みてみて!神社〜!!」と、神社の鳥居を作って再現してくれました〜。

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp