おさんぽの様子🍂

雨が降る前にお散歩に行ってきました〜♪

今日は「ケヤキ公園」です!!

いつも2列目のボクたちには、1列目のお友だちの後ろに着いていくようお話をしているのですが、

先生発信で「〇〇くんは〇〇くんの後ろだよ」と出発前に確認します。

先日も今日も、先生が確認する前に「ボクは〇〇くんの後ろ〜」と自ら意識して伝えてくれ歩き出しました。

なので、途中で列からはみ出てくると「誰の後ろだったかな?」の一言で

列を整えようとしてくれます。

また、前列と後列の間が空いてくると

「間が空いたときはどうするのかな?」と聞くと

「急ぐ〜」と少し早足で歩いて間を詰めてくれるようになりました。

さらにさらに、間が空いたのに自ら気づいて前に詰めようと考えて行動する姿も今日初めてあり、先生たちは感心しました〜☆

ほかにも、内側に歩いているお友だちは、電信柱や溝、グレーチング(溝の蓋)の隙間に気にかけている様子もあり、

「穴、空いてるね〜」(グレーチングの隙間)

「ぶつかるよ〜」(電柱が真ん前にきたのをみて)

とお話ししてくれます。

・・・がまだまだ興味関心のある事柄を見つけると、こちらからお声かけしないとみていないときもあります。

でも、自分で発見し気をつけなきゃという意識が高まってきているのを感じる瞬間がいっぱいです。

お散歩の歩き方ひとつですが、みんなが日々先生たちが安全に歩けるよう伝えている事の意味が分かって自分で気づけて行動に移せる事がとってもステキだと嬉しくなります♡

みんなの素敵エピソードをお話ししてくて前置きが長くなりましたが・・・笑

お楽しみ、公園でのみんなの様子ご覧ください。↓ ↓ ↓

ちょうちょさん、待てまて〜!!
滑り台の階段・・・。

虫がいてちょっと怖がっているワタシ。

切り株が並んでいたので、みんなで飛石みたいにピョンピョン!!
木の幹の隙間がボクの秘密基地!
そこでみつけた宝物は・・・

木の皮の裏に、冬眠準備のだんご虫がうじゃうじゃ〜。

「何してるの〜?」

「鍵をあけているの」

と、木の幹の穴に鍵に見立てた枝を突っ込みガチャガチャ。

「ワタシもほし〜」

「ちょっと待ってて!今持ってくる〜」と探しに行ってくれたボクは

超ロングサイズの鍵をプレゼント♡

ボクのお心遣いに感謝しつつも長すぎて危なかったので、先生がその枝を少し拝借してショートサイズにして使用!
ワタシはその枝でお掃除もしていました〜!
ボクはたっくさん落ちている葉っぱを選定しながら探しています。

「濡れている葉っぱは雨が降ったから」

「ギザギザの葉っぱは破れているから」と乾いている丸い葉っぱを選びました。

みんな思い思いに秋の自然とふれあいながら、冷たい風の中元気に遊んでいました。

お外は肌寒くなりましたが、園内はちょうどよい気温で過ごしています。

長袖Tシャツ程度が一番最適かと思います。

登降園・お散歩などでは一枚羽織るものがあれば、園内は薄手で十分で〜す。

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp