○●コロコロアート○●○

今日は雨降りの1日。

お部屋やプレイルームで遊びましたよ!

お部屋では「ビー玉コロコロアート」にチャレンジ!!

絵の具3色(赤・青・黄)にビー玉が入ってるので好きな色を選びます。

カゴの中には紙が敷いてあり、ビー玉を入れると絵の具がつきます。

カゴを持って前後左右に動かすと、ビー玉がコロコロ。

転がった跡には、絵の具がついて転がった道が描かれます。

みんなの目は真剣!

転がるボールを目で追いかけて絵の具がつくと「わぁ♪」と嬉しそう!!

単にカゴを揺らしてても芸術的な雰囲気にもなります。

やっているうちにだんだん動かしたい方向にカゴの傾きを考えて転がしたりもしていました。

でも、思うような方向に行かなかったり、

傾斜がありすぎてボールがカゴの外へ飛び出たり・・・。

自分の加減でカゴのボールのスピードが変わること、方向が変わる事がわかったかな?

そして、ボールのスピードによって線の出具合が変わったりもしました。

3色の線の混ざり具合も楽しめたね〜!

色の選び方・転がし方・繰り返す回数などで、それぞれのオリジナル「コロコロアート」が出来上がりました〜!!

楽しかったね〜!またやろうね♪

さて、プレイルームでは自由遊び♪

高さのある台に登って・・・ジャンプ!!

登ってみて怖いと感じたら自分で降りていくお友だち。

危険を察知して身を守る事大事ですね。

ボールプールでは、ひたすらボールをだすみんなに対抗して、ひたすらボールを入れる先生!!

先生は集めながら投げるので、みんなのスピードには敵わなかったです笑

こんなに肌寒いのに、汗ばむほど温かくなりました〜!

明日も雨予報ですね・・・☔️

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp