おもちゃ大好き😊

お部屋でゆっくりとおもちゃで遊ぶのが好きなワタシ。

今日遊んだおもちゃの紹介です♪

コマ回しに挑戦✨!

手が触れるだけでクルッと回るように作られたおもちゃなので、ワタシでも回すことができ必死に手を振って回していました♪

最近は便利なツールが増えて”捻る”という動作を経験する場が減ってきているそうです。こま遊びはそんな捻るという動作を経験出来るとっても良いアイテム。手や指先をたくさん使うことで指先の発達だけではなく、考えたり想像したり、、、と脳への発達も促すと言われているのでおもちゃでたくさん遊ぶことは楽しいだけでなく自然と身体の発達を促すことになっているのです(^ ^)

次は〜ロンディを使ってポットン落とし!

こちらのおもちゃ。意外と難しくて、タッパーに細長い穴を開けていて縦横を上手く合わせないと入らないのですが、

お👀入った〜!👏

保育士もびっくりでした!最初は偶然?と思ったのですが、たくさんあるロンディを全て入れる事ができていました。嬉しかったのかもう一回とチャレンジ✨すごい集中力でしたよ〜!

次も手作りおもちゃで、キャップで作ったポットン落としです。

色んな大きさの穴が空いていますが、キャップが通るのは2ヶ所だけ。

それを”これかな?こっちかな?”と探り探り入れていました。

全部入ると”開けてー!”と目で合図を送ってきます。少しだけ蓋を開けて渡すと自分で開けれるようになりました☺️”どこに手を置いて引っ張ったら開くのかな?”としっかり考えていますね✨

こんな風に子ども自身が考えたり、模索している時間を大切にしてい、大人が全部してしまいがちなことも実は少し手伝うだけだけで子どもの力で出来ることはたくさんあるのです。

園では年齢や発達に合わせてですが、着脱や食事など生活に関する事も少しづつ伝えて行っているのでお家でも是非子どもたちの挑戦する姿を見てあげてくださいね♪

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp