ももさんぽ👣

今朝までの雨もあがり、雨雲がどんどん流れてお日様がお顔を出してきました☀️

やった〜!お散歩いけるね〜♪

各自、遊んでいたおもちゃを片付けて、お散歩の準備をします。

雨上がりなので濡れている公園では遊べないことをお話しし散策することに!

西南部中の横断歩道を渡った住宅街の中を歩きました。

「新保本町公園」」や「ハナミズキ公園」へ行く道中なのでみんながよく通る道です!

でも、今日は路地をちょっと入ってみたりと違う景色も楽しみました♪

北陸ならではの光景「雪吊り」がされているお宅のお庭の木をみんなで見上げます。

先生のお話を聞きながら「ゆ・き・づ・り・・・」と聞きなれない言葉を唱えながらいました笑

兼六園まで行かなくてもみれてよかったね〜!

こちら、みんなが興味深くみているのは・・・「お地蔵様」(お写真は撮っていません)

5〜6体ものお地蔵様がキレイに並んで揃っています。

まえかけや帽子を身につけて、よ〜く見るとお数珠をしていたり、棒を持っていたり・・・。

先生たちも勉強不足?何のための物なのかをうまく説明できませんでしたが(調べておきます)

みんな不思議そうに、でも興味津々に見入っていました。

みんなでご挨拶をしようねと頭を上げてご挨拶しました。

住宅街なので、この時期らしく玄関ドアに「クリスマスリース」が飾ってあったり、葉牡丹などの冬のお花も発見!

この間までおいしそうに実っていた柿の木やみかんの木は実が減っていたり、
葉っぱが落ちてしまっている寒そうな木もあたっりで、冬がすぐそこまで来ているのが感じられました。

帰る頃には身体もポカポカ♡

帰園してからは、それぞれに好きな遊びをたっぷり楽しみました♪

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp