🎉クリスマス製作🎄

遅ればせながらの・・・「先週のクリスマス製作」の様子です!

いちご組さんは背景の星形シール貼り・たんぽの色付け&デカルコマニーでツリーの飾りをしました。

シールは、小さめ・・・しかも星形とあって取るときに角が折れ曲がってしまって貼りずらかったりしましたが、みんな器用に指先を使ってペッタンペッタン!!

こ〜んなおふざけする余裕もありました〜笑

さて、デカルコマニー(転写)なのですが、ちょっとお先にご説明しますと

紙に絵の具を垂らして乾かない内に別の紙を押し付けると予想外の面白い模様が現れるという技法です!

たんぽに3色の絵の具をつけて、ぽんぽんとつけていきます!

しっかり、おててのアイロンをかけて圧をかけます!

開いて・・・このリアクション♪

変化に気づいてくれたようです!

ボクはとにかくたんぽがお気に入りになったようで、いろんな角度からたんぽを眺めてから楽しみます!
出来上がった作品はこちら↓↓↓ジャ・ジャ〜ン✨
こんな可愛いクリスマス製作が出来上がりました🌟

明日持ち帰りますので、ぜひお家でも作った工程のお話を聞いてあげてくださ〜い。

〜*〜*〜*〜※〜※〜※〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

さて、今日はお外も明日の大雪予報の気配が感じられる悪天候☔️だったのでプレイルーム遊びをしました♪

乗り物大好きなみんなと楽しみたくて、今日はテープで線路を描きました。

まずは、線路の上を歩いてみました〜。

上手に線の上を辿ってこれだけでも楽しそうに歩いていたのですが・・・。

トンネルを作ると、最初はおでこをぶつけていたお友だちも頭を低くして小さくなって通っていきました。

ここでフープを各自持たせてみました〜。

またまた嬉しそうにそれぞれに乗り物になって走り出しました〜!

いよいよ電車の連結です!!!

自分のフープと前のお友だちのフープをしっかり力を入れて握ります!

おぉ!!まず、2車両繋がり・・・。

3車両目がつながり・・・。

どんどん長くなっていくと嬉しそうなみんな♪

いよいよ出発です!

断線しないで進めるかは先頭のボク次第!笑
前のお友だちは後ろのお友だちも気にかけながら進んでくれて「ガッタン・ゴットン♪」と線路を何周も周りました〜!

その後はフープを車のハンドルに見立てて各自で運転です。

どうやら道路に雪があるようで雪を乗り越えながら進みます!

・・・と、ボクは急にフープを置いてジャンプして積み木に飛び乗ります!

ジャンプして降りることに加えて、ジャンプして跳び乗ることもできるようになりびっくりしました!

最後はみんなでお片付け!

線路に見立てていたテープを5等分にカットし、先生とテープを剥がして、丸めてお片付け!

お部屋をきれいにして、次はもも組さんにバトンタッチしました。

明日は大雪予報ですね。

道中はくれぐれもお気をつけて無理なくお越しくださいね。

サンタクロースさんも大雪の中頑張ってきてね〜ってお願いしておこ〜ね〜♡

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp