粟嶋神社へ行ってきたよ⛩

久しぶりに神社に行くと狛犬さんたちが顔を出していました😊

雪が降っている間は藁で覆われていたので、皆初めましてです🐶

ボクは初めての神社に色んなところを駆け回って遊んでいました💨

拝殿に続く階段を登って、少し高いところからの景色を楽しむ2人☺️

一段一段慎重に上り下りしていました✨

先生と一緒に鉄の板の上をジャンプ!

ジャンプするたびにガシャンガシャンと響いた音がなって面白感覚です🎶

暖かくなってきていたので、イチョウの葉が綺麗に咲いていたり、皆んなの胸元くらいまで伸びたお花や草もたくさんありました🌷

お部屋に戻ってからもひと遊び♪

最近積み木でもよく遊ぶようになった子どもたち。

「お家つくる」と言って、こんなふうに色んな積み木を組み合わせていくのがブームのわたし。

バランスを崩して壊れちゃったのがショックで”ガーン”とこんなお顔になっていました😂

そして順番にご飯タイムです🥄

「これ〜!」と食べたい物を指差して教えてくれて

先生に掬ってもらったら自分でスプーンを握って口まで運んで食べます。

モグモグと一生懸命噛んでますね😋💕

スプーンが真っ直ぐ口に入らないと、スプーンが反り返ったりこぼれ落ちたりするので、肘を少し持ち上げて支えてあげると上手く入っていきやすなります😊

途中まで順調に食べすすめていたぼくも今日はブロッコリーが嫌で、困った顔に、、、

ですが先生の声掛けで小さく小さく切ったブロッコリーをぱくっ!👀

残ったブロッコリーはもう食べずに終わるのかなと思っていましたが、この後結局全部食べたのでした👏すごいっ

苦手な食材やメニューがあると、嫌なことを伝えてくれる子どもたち。意思疎通が出来るようになってきた年齢だからこそ、「これ食べたら、こっちも少しだけ食べてみようね」などのやり取りも出来るようになってきました。全部食べるのは子どもにとっては結構ハードルが高いものだと思うので、まずはほんのちょっとの量から始めるなどしてみてもいいのかなと思います😊一口食べてみるとボクのように”食べれる”事に気づいて、完食できることもよくあるんですよー✨

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp