いっぱい遊んだよ〜♬

お外は雨・あめ・アメ・・・☔️

お天気がどうであれ、雨でもいっぱい遊びましたよ!!

プレイルーム遊び♬

お部屋に帰ると、昨日の続きの「小麦粉粘土遊び」もしました。

今日は「色付け」!!

と言ってもカラフルな綺麗な色ではなく「黒色」なんです。

絵の具を少々垂らして・・・

興味津々のみんなです。

混ぜます!コネます!

黒い粘土は実は「海苔」に見立てて作りました〜!

昨日の白い粘土に巻くと・・・

これ↓なんだか分かりますか?

そう!みんな大好き「おにぎり🍙」です。

壁に貼ったおにぎりの絵を指差して

「このように作ってね」と説明しているかのようなワタシ(笑)

早速白と黒の粘土をくっつけて見たり、握ってみたり・・・。

ワタシはナイロン袋の上からコネコネ!

粘土遊びが飽きた子からお部屋遊びへと移っていきました。

6ピースの木のパズルにチャレンジしているボク。

うまく入らずもどかしい気持ちになっていましたが・・・

いっぱい考えて、ピースの角度を変えてみて・・はまるまで頑張っていましたよ!

「ロンディ」

コインをまるで貯金箱に貯金するようなこの遊びは手首を回転させたりと、ちょっと難しいよね・・・。

細い穴に集中して全部入れることができました!!

こちらも、ネズミのようなこのおもちゃを細いペットボトルの口に入れるのですが・・・

紐の先を入れて・・・布の部分を押し込んで落とし入れます。

こちらもすごい集中力で器用に指や手のひらを使って入れています。

最初に全部出すと・・・

急に意欲がダウン↓しちゃったワタシ。

先生と一緒に一つ一つ動物さんのお名前を言いながらはめていき・・・

「完成!!」😊

できない&失敗を繰り返したからこその「達成感」!!

またやりたい!

またできなかった・・・もう少し・・・。

また次もできた!

次は一人でできた!

先生もそばで見守り、励まし、一緒に遊んだりし、

みんなの「できた」に共感したいと思っています。

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp