ハロウィン🎃製作!

今月末はハロウィンがありますね🎃

ハロウィンといっても
子どもたちにとっては
何なのか分からない子がほとんどで
みんなが大好きな絵本を使ってお話すると
「楽しそう!」ということは感じてくれたようです😌

絵本を見ておばけの真似をしたり、

おばけを見るたび、
「キャー!」と言って楽しんで見ていました!
トリックオアトリート!の言葉も
みんなで言ってみたり、
好きなお菓子を絵本から選んで食べたりしました。
ハロウィンは楽しいお祭りということを伝えると
「やったー!」と喜ぶ子もいましたよ😆

そしてもも組ではおばけの中でも人気のある
「おばけかぼちゃ」を作りました👻🎃

真っ白のおばけかぼちゃに
模様を描いたり、
絵の具で色を塗ったりして
自由につくることを楽しみました♪

私はかぼちゃの中におばけを描いたよ〜!
力強く塗る子もいました!

模様を描いたら
次は色を塗ります🖌

今回の製作では
「はじき絵」に挑戦してみたのですが、
クレヨンを塗ったところは
絵の具がはじいていて不思議な感覚で
塗っている子どもたちも、楽しそうでした😊

夢中になって塗っていました。
私は塗った所を指で触ると
絵の具がスーッと伸びていく様子が楽しく、
塗っては指で触って伸ばしていました☝️
筆で塗る経験はあまりないので、
色がつく感覚が楽しかったね!
色がつくたびに
「おー😮」と言っていました!

みんなが作ったおばけかぼちゃは
絵の具が乾いてからまた後日続きを作っていきます☺️

完成が楽しみです🎃

製作の後は
体を動かして遊びました!

子どもたちだけでジャンプする台をつくり、
跳んで、走っていました!!

今日も1日たくさん遊んで
ぐっすりな子どもたちです💤

季節は秋へと変わり、
引き出しのお着替えを整理しました。

たくさんある着替えや
半袖や半ズボンはカバンに入れて持ち帰りますので、
よろしくお願いします。

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316