ひさしぶりに☀️

今日は避難訓練がありました

火事を想定してだったので、非常ベルが鳴ったのですが

すぐに保育士の周りに集まっていました

地震の避難訓練でやったのを思い出したのか

机の下に潜ろうとする子もいたのですが

いつもと何か違う状況なんだと理解して、以前にやったことを

覚えているということですよね

しっかり今までやったことが身についているんだとわかり

安心でした☺️

 

避難訓練が終わってから、今日は久しぶりに

問屋神社ときまっし広場へ行ってきました

鳥居の前でみんなで「お邪魔します」とご挨拶

中へ進んでから、みんなで鈴を鳴らして

「ちょっと遊ばせてください」とお願いして遊ばせてもらいました

神社には大小さまざまな石が落ちていて

拾ってお家の人にプレゼントすると言う子もいたのですが

神社の石は神様のだから、勝手に持って行ったら

ダメなんだよ〜とお話しました

せーの!

ジャンプ!!!

わたしも見てて!と

ピョンピョンと軽快です♪

みんな並んで石の上を飛び跳ねていました

「先生、これは何?」「何がはいってるの?と興味津々です

「お金入れるところだよ」というと

「あ!あった!」と奥に入りきれなかった

1円玉がくっついてるのを発見していました

みんなやっぱり走りたくてウズウズしているので

きまっし広場へ移動することにしました

みんなでたくさん走ったり

保育士と追いかけっこをしたりして遊びました

 

階段のところに落ち葉があって、そこからアリが出てくると

「先生!アリだよ!」と大騒ぎです

「みんなの方が大きいから、アリさんの方がびっくりしてるんじゃない?」

と話すと

最初は怖いと言っていたのですが、安心したのか

「アリさん、きれいなベッドだよ〜」と

葉っぱを置いてあげていました

可愛いですね♪

きまっし広場の隅から隅までたくさん走ると

「先生、お腹すいたね〜」「今日のごはん何??」が始まり

「カレーライスだよ!」と教えてあげると

大喜びで、足取り軽く保育園まで帰りました😊

明日は春分の日でまたお休みです

明後日みんなが元気に登園してきてくれるのを待っていますね

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316