今日はお部屋で

ここ数日お外でたくさん遊んだためか

お部屋にいると「ボールプールしたい!」と言う子がいたのです

しかし、散歩から戻ってきた時間だと

食事の時間までなので少しの時間しか遊べないねと話していたんです

昨日、天気予報では翌日が雨になると言っていたので

明日は雨だからボールプールでたくさん遊ぼうねと

約束をしていたのでしっかり準備していました

みんな揃ったらしようねと話していたのですが

思いの外、それぞれのあそびが盛り上がっていました

ジャンプ台したい!と言った子が作り始めると

男の子たちはみんな順番に飛びだします

女の子は、その前から2人でピクニックに行くという話をしていて

お弁当作りの真っ最中

お弁当のふたをトントンとしっかり閉めて

赤ちゃんを抱っこすると出発です

途中でどうやら赤ちゃんの具合が悪くなったようで

病院へ行くことになったようです

みんな集まって診察なのか、見物なのか、、、笑

男の子たちは、最近トンネル遊びが大好きです

3人で交代しながらみんなの足の下を潜り抜けます

楽しそうに笑って走ったりトンネル遊びをしていると

うらやましくなった二人も一旦赤ちゃんを置いて参加です

たくさんからだを動かしたところで、一旦休憩をして

お部屋を片付けたら、お待ちかねのボールプールです

ももぐみさんたちは、自分でプールを作ってくれるのですが

ボールの上を滑る用のウレタン積木がないことに完成してから気がつくと

「あ!スケートがない!」と慌てて長いウレタン積木を外して他のパーツで

プールにしていました

なんでも自分たちでやりたい気持ちがあるので

ボールの箱も二人で運んできてくれました

最近、ももぐみさんの口癖は「力持ちでしょ!?すごい?」なんです

たくさん持てるのが嬉しいようです☺️

今まではなかった操作する画面?ナビ??ができていました

一人の子がやり始めるとみんなおもしろそうとすぐに真似していました

晴れの日に散歩に行って遊ぶのも楽しいけど

お部屋で過ごす時間は、友だちと順番を交代することや

貸して、代わってなどのやりとりがたくさんできる良い機会だなあと感じました

どうしても、一人でずっと乗っていたくて

代わることが嫌で泣いてしまったり、怒ってしまったりする子もいるのですが

保育園という集団ならではの大事な経験だと思います

繰り返していくことで、また自分の番になってできることもわかり

待つこともできるようになるのかなと思います

明日も、みんなで一緒じゃないとできない経験が

一つでも多くできたらいいなと思います

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316