大好きなお散歩へ♪

今日は、五反田公園へ行ってきましたよ。

公園に到着すると、ちょうちょが歓迎してくれるかのように子どもたちの帽子にとまりましたよ✨🦋

どこどこ?

帽子にとまった本人は見えなくって😆

みていた友だちは大はしゃぎ!!

すると飛んでいき又とまりましたよ。

ちょうちょさん🦋また一緒にあそぼうね

さあ、どこいこう♪

元気にかけまわります。

滑り台♫

ロープのところから登るよ!!

どう?すごいでしょ😚

腕の力足の力使って、ロープにしっかり足を乗せて上がっていきます。

ボクもここから登ってみたい!!

そんな気持ちが頑張る力、意欲につながっています。

挑戦しては、自分の力を確かめ、そして、又チャレンジ!!

いつかあそかこら登ってみせるぜ!と言わんばかりの表情♡

みんなが登るところをみています🤗

すべるよ😚いくよ〜

それ〜

なんども繰り返して滑っていましたよ♪

登ってみたい!!挑戦する子どもたち。頼もしいですね

公園には、乗り物もあるんです。

ゆらすのおもしろい!!

乗って揺れるのおもしろい!!

子どもたちは、それぞれの楽しみ方をみつけて楽しんでいます😊

探索♪

こんなの発見✨

見て触って自然を感じています。

テーブルに穴を発見✨

穴があったら何か入れてみたくなちゃうね😆

指をつっこんでみたり、のぞいてみたり

上手く入ったかな?😁

ごくごくごく…

友だちと並んで♡

笑顔が♡

飲んでいる表情もたまらなく可愛い子どもたちです。

「おかわり〜」

今日も暑い日でしたね。

子どもたちは元気いっぱい遊んで、水分補給も!!

おかわり!!と何杯も飲んでいました🤗

五反田公園へは横断歩道を2つわたります。

先生が手をあげているのをみて手をあげてわたる姿もみられますよ✨

子どもたちが友だちとも手を繋いぎ、上手に歩くようになったなぁ〜としみじみ成長を感じて嬉しい気持ちになる私たちなのでした。

お散歩大好き子どもたち🚶‍♂️涼しくもなりこれからどんどん一緒に散歩楽しめる季節になったなぁとワクワクしています。

道中や公園で色づいた落ち葉や木のみを見つけ拾い、秋の訪れを感じます🍁

歩いているときにも、一人一人の発見や気づき、出会いに気持ちを寄せながら楽しんでいきたいと思います。

お部屋の様子♡

友だちと顔を見合わせ笑い合う姿😊

みていて私たちも笑顔になちゃいます♡

◎ジオメトリックというおもちゃです。

丸や三角…穴が空いているのですが、ボードについている棒に上手く差し込めるかな?

「まる♡」「さんかく♡」「みどり!!」などと形や色をいいながら棒にさして楽しんでいました。

子どもたちは、棒にさしたり、さして回したり、それぞれのパーツを並べていろんなものを表現したりして楽しんでいます☺️

◎ひも通し

穴に紐を入れることはできるんだけど、紐に通す!!って動作がイマイチだった子も、先生がやってみせていると✨

こうだ!!

一回コツを掴めば💫

嬉しくってどんどん通し出します。

自分で通したのをじっくりみています。

真剣なこの表情もたまりませんね。

すごい集中力✨

嬉しくってこの表情♡

イメージして作っていました。

真剣✨

いろんな角度から確認するところもカッコいい😆

明日から10月ですね🌰

みんなにとって秋といえば何かな〜😊