お部屋に・・・

お部屋にかわいい鯉のぼりがやってきました😊

見るなり、

「おさかな!!」

と言っていた子どもたち。

『こいのぼり』って言うんだよ。

っと伝えると、

「ふーん・・・」と何か考えながら頷いてました😊

朝お友だちが来ると嬉しそうな表情・・・。

準備を終えままごとコーナーに来ると早速クッキング開始です!

戸外準備をする前に子どもたちとお話し。

挨拶・お友だち確認・今日の戸外予定などなど・・。

しっかり聞いてくれてます。

ももぐみになったのでお散歩中の横断歩道の渡り方も子どもたちに知らせています。

渡る時は四角のあの信号機を見て渡るんだよ。

信号機は今何色かな?

青になったら手を上げて渡ろうね。などなど・・・。

まだ意識は信号機の方には向いておらず、「何色かな?」の問いにも

「・・・・・😅」笑💦

少しずつ子どもたちに知らせていきたいと思います。

またご家庭でも戸外に出た際には信号などの交通ルールについてもお話しして頂けると嬉しいです😊

公園に着くなり今日はすべり台から・・・。

勢いがつき過ぎて、

どん!!

と尻もち・・・。

痛かった・・と言いながらも立ち上がったボク。

強かったね。

かくれんぼ🍃

木登り🌳

虫探し🐜

「ダンゴムシどこ??」

と視線を低くして一生懸命探してました。

ダンゴムシ=丸まる物

っと思っているようで、

「ダンゴにする!!」と小さくしようと頑張ってました😄

たんぽぽさんとブランコ

ボクも乗ってみる?

誘いかけて乗り方を知らせると1人で乗ることが出来ました!!

やったね!

ちょっと緊張してます・・。

1人で乗れて満足そうなお顔でした。

なぜか子どもたちが惹かれるこの看板。

近くに寄って話を聞いてみると・・・

「ピッ!ピッ!あ、こっちや!!」

どうもタッチパネルのように操作している様子。

”こっち!”というキーワードからどうもショッピングセンターなどにあるタッチパネルの案内所のようなものかな・・・と思いました。

子どもの想像力はすごい!!

そして現代っ子だな・・・としみじみ感じました。

帰ってきてからは美味しいご馳走を頂きました。

・ご飯🍚

・かつ・りんご

だそうです。

いただきまーす😆

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp