まっくろけ〜👣

今日は新聞遊びをしました♪

「これは新聞っていうんだよ〜」「みんなのお家にもある?」

「今日はこの新聞でビリビリしたり、こうやって丸めたりして遊ぼうね〜」

早速大きい新聞紙をビリビリ〜!

紙には方向があるので、繰り返し破って楽しんでいると「破りやすい方向」・「破りにくい方向」が発見できるかな?

大きく腕を広げて破り切ります。
「破れないよ〜」

たくさん新聞が重なったまま破ろうとしたら破れなかったね。

1枚ずつなら簡単に破れたね
指先を使って小さくちぎったり丸めたり・・・根気よくやっていたね〜。
でも、時にはお隣のお友だちにちょっかいを出しながら・・・(笑)
先生がやっていたのを思い出してくるくる棒を作ります!
ボクは新聞のお洋服を着たよ!
ワタシたちは新聞のショールを羽織って♡
丸めてボールにして抱えて走ります!ラガーマンみたい?(笑)
お部屋がビリビリの新聞紙でいっぱい!
みんなで新聞を掛け合うとキャッキャ〜っとおおはしゃぎ〜🎶
いいお顔してます!
新聞のお布団でねんねzzz
たくさん集めて来てかけあいっこ♪
最後は、ショベルカーになって新聞を集めます!
集めたら積極的に袋に入れてくれます!
わぁ!!おてても足もまっくろけ〜(笑)

みんな黒くなった掌や足の裏をみて大爆笑!!

「新聞の字はインクで書かれていて、そのインクがついて黒くなったんだよ〜」とお話ししながら足裏をきれいに拭き、おててを石鹸で洗いました。

泡までもくろ〜い泡になっていたね!!

新聞の破り方一つにも個性が溢れていましたよ〜!

また新聞遊びしようね〜!

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp