発見🔍!

外へ出ると子どもたちも「あつーい!」と言うほどいい天気でしたね🌞

今日は粟嶋神社へ行った後に少しお散歩へ行ってきました。

神社へ着きご挨拶!

あ!と何かを見つけた子どもたち。

「トンボ!!」

トンボさんにも「おはよう!」と元気いっぱいご挨拶をしていました。

鉄板の上をステージに見立て踊ったり、ジャンプしたり、マイクな植物をもち歌を歌うワタシ。

色々な形の石を集めていると

これはなんだ?!

ミミズ!!!

優しく触れ、ニョロニョロと激しく動くミミズに「わっ!!」と驚いていました。

みんなが集まっていたので気になってやってきたボク。

間近でミミズを見て

「怖いーー」「助けて〜」と保育士に助けを求めていました。

まだ何かいないかな〜と一生懸命土を掘ったり石を移動させ、「どこかな〜」と宝探しのようにあちこち楽しんで探し回っていました。

神社に「ありがとう」のご挨拶をした後、お散歩へ出発💨

歩いていると色々なものを見つけました🔍

「金木犀」

「あま〜い匂いする〜」といいながらクンクンと金木犀の香りをかいだり〜

「くるくる〜」と床屋さんのくるくる!「面白いね〜」と釘付けでした。

「みかんだ〜」

「食べてみる?」

「パクっ」

「美味しいね〜」

とやりとりを楽しむ子もいましたよ😊

柿とみかんの違いもわかるようになってきたいちご組さんです😤

「これは何?」と初めましての植物🌱

「お豆かな?」「お花かな?」と気になっていました。

『ふじ』の花の実?なのかな?

「これはなに〜?」

「これは柿だよ〜。干すことで甘くなるんだって!」

いつも見ている姿と違う柿に????な子どもたちでした。

「もうすぐで保育園だね」と言っていると

大好きなバスが!🚌💨

「バス😍!!!!」と通り過ぎた後も振り返って眺めていました。

干し柿にみかん、金木犀、床屋さんのくるくる、ラディッシュ、不思議な豆、飛行機、バス

いろんな物が見つかって楽しいお散歩だったね〜♪

来週は何が見つかるかなぁ〜

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp